So-net無料ブログ作成

出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる。 [名言]

自分を実物以上に見せようと外側を飾りたてる人。
外見を飾りたてるヒマがあれば、その時間に本を読んだり、人と出会ったりしなさいと言いたいですね。出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる……そう思います。【逸見政孝/アナウンサー】

 昨日の武田雅博先生の講習会の興奮が冷めやらぬ一日でした。
 さっそく武田先生の指導を真似して、合唱団の朝練に挑みました。

今日やったのは、強弱をつけて音読し、その通り歌ってみるということ。
 歌のメリハリを作る上で、とても効果がありました。

更に、イメージを作ってから歌ってみるということ。
 例えば「小鳥」ってどんな大きさ?どんな色?
    「子馬」どんな馬。どんな大きさ?

 すると、子供達の反応が、いつもとまったく違いました。
 歌も劇的にかわっていきました。
 おもしろくってしょうがありませんでした。

昨日の学びが、確実に僕を成長させてくれました。

 講習会では、全国レベルの星美学園小学校の先生だけでなく、いろんな研修会や大きなコンクールで見たことのある先生がいました。
 すごい先生ほど、いろんなところで学び、自分を磨いておられるんだなあと思いました。。

 出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる。今日の名言は実感する言葉です。
 本や人との出会いが僕を成長させてくれます。特に楽しいことを通しての出会いは、血となり肉となっているように思います。僕の場合は、合唱を通しての出会いです。
 
 学びの姿勢でこれからも自分を磨いていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0