SSブログ

うれしい歌のテスト [合唱]

 合唱団では、毎日歌のテストをしています。
今は自由曲の音程を見るテスト。曲を5つの部分に分け、自分のパートの音がとれれば合格です。

 一日一回挑戦のチャンスがあります。
長休みと昼休み、受けたい子が挑戦しに来ます。
 今年は、特学という立場なので、こういうことがとてもやりやすくうれしく思っています。
 うちの子供達は、そんな合唱団の歌声を横になりながら、聞いています。
 毎日挑戦しに来る子もいれば、まったく来ない子もいます。

 一人一人の歌声がよく把握できます。
 この子は、こんなにうまかったんだって改めて思うときがあります。
 うまくなったなあと、感心するときがあります。
 経験年数や成長とともに、歌声も変化していくことがよくわかります。
 

  さて、かわいそうですが、なかなか音程がとれない子がいます。特に入ったばかりの子供達は大変です。コンクールの曲は超難しいですから。

 でも、毎日挑戦しに来ます。落ちても落ちても挑戦しにきます。僕もなるだけ、プラスの言葉をかけるよう意識しています。
「うまいなあ。あと、ここさえ音が合えば合格だよ」って、楽譜に印をつけて教えます。時にはその場でボイストレーニングをしたりします。

 そんな歌のテストを始めて、約一ヶ月が過ぎました。

 初心者の子は、なかなか音がとれません。声が上ずったり、低かったり。声が出なかったり。
 しかし、最近、5人の初心者の子が劇的に音がとれるようになってきました。
一人は男子。残りは女子。
いずれも、毎日のように挑戦しに来ている子供達です。

 最初は、音程のずれているところが多かったような子が、今では、新しいところを挑戦しても、違っているところが2,3箇所という所まできました。

 テストのたびに感動して、思わず。
「本当にうまくなったなあ」
と心からの声が出ます。

 合唱って、すごいです。やればやるほど、上手になっていくんですね。出なかった高い声が出るよになり、歌えば歌うほど、上手になっていきます。

 コップに水がたまり、いずれあふれるときが来るように、今、初心者の子供達の何人もが劇的に変身しようとしています。
 一人一人、歌のテストをしているから、見えることです。

 チャレンジすることの大切さを教えてくれます。継続の大切さを教えてくれます。そして、そんな子供達を偉いと思います。子供たちの成長がうれしいです。
 うれしい歌のテストです。

PS.今日は、「私、音がわからない・・・」っていう4年生の団員に、「じゃあ私が教えてあげる」って6年生の団員が声をかけていました。
 子供達同士のつながりも生まれてきています。そんな意味でも、うれしい歌のテストです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。