SSブログ

2重のうれしい終業式 [合唱]

 昨日は終業式。一学期もおわりました。
おもしろかったのが、交流学級で音楽の授業に入っていた4年生の歌の発表。
  「いつだって!」若松歓 作詞・作曲。
 今年から教育芸術社発行の音楽の教科書に載った曲です。この曲を4年生に指導しました。その発表が終業式にあったのです。

 ほんのちょっぴりの指導でしたが、子供達きれいな声で歌ってくれました。とてもうれしかったので、アップします。(一題目は4年生が、2題目は全校で歌いました。)

 この子のたちの歌声、2重の意味でうれしい歌声でした。
 というのは、かつて2年前に受け持っていた子供達なのです。

 その当時は2年生でした。たくさんの歌を歌いました。その時の歌声もアップしてあります。下のリンクで聞けます。

 「世界が一つになるまで」「うたえバンバン」

 聞き比べばわかるのですが、歌声が大きく成長しています。2年間で子供ってこんなに成長するんですね。親バカになった気分でした。

 一学期が終わったのと、子供達の成長を感じたのとで、2重のうれしい終業式でした。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

延岡ツトム

お疲れ様です。終業式に学習発表のコーナーがあるんですね〜。
いつも思うのですが教科書の音楽、イマドキはすごいですね。
コレ何年かごとに大きく改訂が入るのでしょうか?
いよいよ夏休み突入ですね。ワタクシたちには「呼べど戻らぬ夏休み」ってもんで、もう夏休みなんて来ないのですが、いまでもなんとなくわくわくします。Nコンの県大会もいつの間にか近くなりました。まずは稲沢に来られるといいですね!!

<これは昭和末期の教芸4年の曲です>
ttp://homepage3.nifty.com/NOBE2/HONKAN/BS/BSKG4.html
by 延岡ツトム (2011-07-21 21:44) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「いつも思うのですが教科書の音楽、イマドキはすごいですね。」
本当に、歌詞といい、メロディといい、いい歌がどんどん入ってきます。
心がジーンとくるようなものがたくさんありますよ。
前の教科書が平成14年に改訂され発行されましたから、7年経ってますね。
もちろん昔からのいい曲も残っています。「とんび」とか「春の小川」とか「富士山」とか・・・大切にしていきたいですね。



by ムッシュ (2011-07-23 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3人のレンガ職人音を修正する方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。