SSブログ

非常口を意識させる!? [合唱]

 今日の練習で意識させたのがこれ。

非常口.jpg

非常口????

 

 実は、これ、本番のホールの一番後ろにあるのです。

声を飛ばす時は、これを見る。
視線を意識させたのです。

 今や僕のバイブルとなっている記事
教育音楽8月号の特別記事「あと一週間でレベルアップ!合唱仕上げのヒント」(武田雅博)にこんな部分があります。

 教育音楽 小学版 2011年8月号

「客席2回の奥の非常灯を見よう」とか「3階の手すり」とか、また「ここだけは指揮者をしっかり見て」とか「歌い終わったら○○を見る」とか、細かく決めておきます。
(中略)
 決めるときには、やはり先生(指揮者)だけに視線を集めるよりも、客席の遠い位置にした方がいいです。聞いてくださるのは客席のお客様ですからね。

 うちの合唱団の歌声は、いつもステージで止まっていたように思います。しかし、今年は、ホールのお客さんの心に響かせたいと思っています。そのための方法です。

これを印刷し、正面の高いところに貼っておきました。
山場や声を飛ばす時はこれを見る。

 何度も練習し、かなり視線を意識させました。
 この効果はいかに?
 結果がわかるのは、いよいよ明後日です。

 Nコンまであと2日!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

shira

 「遠くに声を飛ばす」とか「頭から響かせる」とか「フォルテとピアノは音量が違うだけで響きは同じ」とか、指揮者は合唱団にいろいろ言うのですけど、合唱現役時代の私にはそーゆーのがただの比喩か精神論か何かで、実際にそんなことできるわけねーじゃんと思ってました。ところが、やってみると(たまにですが)確かにそういう風に形容するしかないような音が出ることがあるんです。
 私は大学3年の時に、まったく突然、フォルテと音量が違うだけで響きが同じピアノというのが出せるようになりました。
 もしムッシュさんの合唱団に私みたいなヒネクレ者がいたとしたら、「本当にそういう音が出せるんだよ」と伝えてやってください。ホントに出るんですから。
by shira (2011-08-02 20:42) 

AYU

ホールでは非常口を意識させるのはうちでもやっています!あまり飛んでいないと「どこに向かって歌うんだった?」と問いかけています。吹奏楽部の子たちは非常口の人が逃げて行かないような演奏を心掛けるのだそうです。
by AYU (2011-08-03 11:16) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「私は大学3年の時に、まったく突然、フォルテと音量が違うだけで響きが同じピアノというのが出せるようになりました。」
へ~~~~~~!
すごい!!自らが体験されたとなると、説得力がありますね。
ピアノは、フォルテと同じくらいのエネルギーがいることは、感じています。
フォルテと同じ響き・・・
それができると、ピアノでも大ホールではっきりと響きますよね。
目標ができました。
いいお話し、ありがとうございます。



by ムッシュ (2011-08-03 18:15) 

ムッシュ

AYUさん、いいお話し、ありがとうございます。
AYUさんの所もやってらっしゃるんですね。
うちは、こんなことを言い出したのが、今回初めてなので、裏づけを得たようで、とてもうれしいです。
吹奏楽部の話、おもしろいですね。たしかに非常口のマークは逃げそうです。
うちも逃げていかないような歌声を響かせたいです。
by ムッシュ (2011-08-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。