SSブログ

今日は、Nコン前日 [合唱]

 今日は、Nコン前日。いよいよ最後の練習となりました。

  今日の練習の流れは、以下です。 
1.できるようになったことを認めていく
2.「やることは全部やった」と宣言
3.最後は本番を意識して歌う。

 今日の最終目標は「本番を大らかな気持ちで歌えるような気持ちになること」です。

 練習前に、今まで修正したり、味付けをした箇所にフセンをはりました。
厳選したつもりですが、課題曲、自由曲2曲の楽譜に、20数枚のフセンが貼られました。

 今日は、課題曲から歌い始め、その箇所が正しく歌えたら、フセンをはがしていく!という練習から始めました。

  正しく歌えるごとに、フセンをはがし、みんなで拍手!!はがしたフセンは、みんなに見えるよう、正面の壁に貼っていきました。
 一枚一枚とはがされていく修正箇所。時にはやり直しもありましたが、一枚一枚と壁に貼られていくそのフセンに、みんなで喜びました。
 最後、20数枚全部のフセンがはがれた時には大きな拍手!!

 本当にこの夏練で、よくみんな歌えるようになったものだと思います。

 その後、体育館で、本番どおりに歌いました。声を遠くに飛ばす感覚を味わうためです。

 ここで「やることは全部やった」と宣言。

そのあと、こんな話をしました。

★コンクールへの心構え
・順位は、何のためにあるのでしょう。…それは、自分達の中で最高の歌を歌うためにある。
・いい結果が出た時は…大いに喜んでいい。でもその後が大切。支えてくれた人に感謝の気持ちを持つこと。
・他の学校が素晴らしい演奏でよい賞をとったときは、…「おめでとう」って言えることが人間的にすばらしい。
・自分達の結果が良くなかった場合は…他人のせいにせず、冷静に「ここが悪かった」と振り返ることができることが大切。

★一番大切な事
 みんながコンクールで感動すること。そのためにはみんなが本当の仲間になること。

そんな話をしました。
 これらの話は、度々出てくる。教育音楽8月号の特別記事「あと一週間でレベルアップ!合唱仕上げのヒント」(武田雅博)を参考にしました。

 この記事の中の次の言葉が、僕の心に響きます。
勝ったとしても、だからなんだというのでしょうか。(中略)一番大切なことは、「コンクールに出て良かった」と子供達が思えるようにすることです。

 まったくの同感です。何のために生きているのか。それは幸せになるため。それが僕の原点です。では何のためにコンクールに出るのか、それはやはり幸せを実感するため。そんな風にもっていってあげたいです。

あとは、本番を意識して歌うのみです。

 先生方をお呼びし、聞いていただくことにしました。
6人の先生方が来てくださいました。

●本番を想定して出入りしました。
僕が客席を向いて礼をした時、正面で笑顔
・一分間練習
課題曲・自由曲と歌い、
最後に僕が客席を向いて礼をした時、正面で笑顔
退場するまで
 これらの一通りを見ていただきました。

 この後の先生方のコメント。担任の先生だったり、級外の先生だったり・・・そんな先生方の一言一言、子供達、とてもうれしそうでした。来てくださった先生方に感謝です。

 子供達のお礼の言葉は、こうです。

聞いている人たちが自然に涙が出てくるような歌を歌いたいです。

 そう、明日は感動をつくりたいです。子供達からこんな言葉が出てきてうれしいです。

 最後は先生方を拍手でお見送りしました。

 さあ、30分時間が余りました。こんなことを言いました。

 今日で最後の練習!!明日、どういう結果になろうと、先生は夏休みにするつもりです。今までみんなで思いでをつくってきた音楽室です。どうしたらいいと思う?

 掃除~~!

 ステキな子供達です。感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
 
 Nコンに向けての熱い夏。
 日々の練習も、なんだかとっても楽しかったです。
 いよいよ明日本番。

 会場は、白山市鶴来総合文化会館クレイン!午前10時スタートです。
 お近くの方は、どうぞ見にいらしてください。
 きっとどの学校も、いい演奏が聞けると思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

shira

 いよいよですね。最高の結果よりも、最高の演奏をお祈りしています。
by shira (2011-08-03 20:31) 

ムッシュ

shiraさん、応援メールに感謝します。心からうれしいです。
「最高の結果よりも、最高の演奏をお祈りしています」
本当にいい言葉です。子供達に伝えたいです。

by ムッシュ (2011-08-03 21:13) 

青いイルカ

おはようございます。

もう、当日になってしまいましたね。今書き込みしても、これをご覧になるのは演奏後でしょうね。

直接聴かせていただくことはできませんが、きっと良い演奏が出来ることと思います。頑張ってください!!
by 青いイルカ (2011-08-04 08:28) 

ムッシュ

青いイルカさん、応援メールに心から感謝します。
心が温かくなります。
by ムッシュ (2011-08-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。