SSブログ

今日は、人間ドックでした [幸せに生きる]

  今日は、人間ドックでした。内臓、大腸をはじめ体のいろんな所をみてもらいました。

  ドックのたびに、「身体は日々、一生懸命働いていてくれてるんだなあ」と思います。
 かなり無理をさせてきているのかもしれません。普段は意識しないことですが、検査をして、その動きを見るごとに、そう思います。常に見えないところで動き、働いてくれているのです。
 大腸カメラで見る内臓は、ピンクの色をして、きれいなものでした。
 検査が終わるたびに、その部分に感謝しました。

 考えると人間の身体ってすごいです。
 何十年と日々休まず働いてくれるんですから。
 車とは格が違います。車は傷がついても、自分で治すことはできません。
 でも、人の身体は、自らが治す力を持っているのです。身体にいくつ、すり傷や切り傷をつけたことでしょう。数年前は、大腸ポリープを除去しました。今年はきれいなものでした。
 おかげ様で、どこも異常はなく、健康そのものだと言われました。感謝です。

 この年になると、「この体とうまくつきあっていく必要があるなあ」と思います。無理をするとあとにひびきます。自分の体とうまくつきあうこと。それに留意していく必要があります。

 若い時に比べ、無理がききません。自分の身体は、この世での借り物だと思うときがあります。いずれ、お返しするときが来るのでしょう。そのときまで、大切につきあっていくことが必要です。

  でも、このことは、人との接し方に応用がきくように思います。

 使わなくてもダメになるし、使いすぎてもダメ。その中間の程よい関係がいい。
 自分との付き合い上手は、人との付き合い上手につながるように思います。
 そういう点で、体とうまく付き合うことを意識することは、とても良いことだと思います。

 人間ドックは、そんなことに気づかせてくれました。

 帰り、ごほうびに、久々に温泉につかりました。ゆったりとくつろいだ僕の体、大満足していました。これからもどうぞよろしく。僕の身体。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏服の少女たち25年後のサザエさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。