SSブログ

初体験!銀行で小銭をお札に両替してもらいました [その他]

 実家の大そうじと今回の大そうじで、小銭が、A4紙袋一杯分たまりました。小銭っていろんな所に分散してるんですね。台所とか、タンスの中とか、引き出しの中とか。

  ずっしりとした大量の小銭、ずっと保管していたのですが、「何とかしたい」と今日は一大決心をし、銀行へ持っていくことにしました。

 皆さんは小銭を両替したことがありますか?
 僕はありません。今日が初体験です。

 キャッシュコーナーで、前々から目についていた両替機をみてみました。するとそれはお札を小銭にする機械のようでした。小銭からお札へは、窓口へ行かなければいけないようです。

 おそるおそる大量の小銭の入った袋を見せ、
「これ、両替できますか?」と聞くと、
「できますよ。」と笑顔で返答。
「ただし、有料になります。」と続きます。
「お幾らぐらいかかりますか?」と聞くと、両替手数料一覧表を見せてくれました。参考までに書いておきます。

1~100枚(無料)
101~300枚(105円)
301~1000枚(315円)
1001枚以上(630円)

「ちなみにこの料金は、どこの銀行でも一律ですか?」と聞くと・・・
「他行については存じません」との答えでした。
この銀行では、一度通帳へ振り込めば、手数料は無料になるとのことでした。
(今度は通帳を持っていこうっと)

 両替してもらいました。なんと968枚!!315円の手数料也。ぎりぎり1000枚以下。ラッキーです。あんなに大量の小銭を持っていることを考えると、この手数料は安いものです。

 さらに合計金額は52906円もありました。
 ヤッター。チリも積もれば山となるとはこのことです。

 これは機械で数えてるとのこと。手作業でしたら大変ですよね。
 「こんなものが入ってましたよ」と、なぜかボタン電池と外国のコインも返していただきました。

 またキャッシュコーナーにある両替機も枚数によっては有料だとのことです。
銀行での小銭の両替。やったことのない方もおられるのではないかと思い、記事にしてみました。誰かのお役に立てばうれしいです。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 8

延岡ツトム

こんばんは。
ワタクシは窓口で預け入れとしてやったことがあります。
また少量なら硬貨OKのATMでやれます(100枚くらいかな?)
小銭が重たいので貯金箱や瓶に入れたりしますが、結構な金額になりますね。最近はコンビニでもカード決済になり現金をおろすことも少なくなりました。外国のコインならちょっとかっこいいかも知れませんが、回胴式遊技機(?)のコインだと恥ずかしいです(笑)
by 延岡ツトム (2011-08-19 19:58) 

きりたん

ちょっと得した気分ですね。
何に、使われますか?
by きりたん (2011-08-19 23:23) 

shira

 某ホテル(火災で多数の死傷者を出した)のオーナーは、嫌いな相手への支払いをわざわざ大量の小銭で払っていたそうです。
by shira (2011-08-19 23:30) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、ありがとうございます。
「少量なら硬貨OKのATMでやれます(100枚くらいかな?)」
いい情報をありがとうございます。
僕も今度は窓口へ預け入れとしてやりたいと思っています。
なにせ無料ですから。
いつもありがとうございます。


by ムッシュ (2011-08-20 21:36) 

ムッシュ

きりたんさん、続けてありがとうございます。
箱根合唱セミナーの旅費にあてます。
ラッキーです。
by ムッシュ (2011-08-20 21:38) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
こんなところに、人間性って現れますね。
by ムッシュ (2011-08-20 21:44) 

DAS

小銭の両替って、かなり勇気がいりそうですね
by DAS (2013-05-11 19:12) 

ムッシュ

DASさん、ありがとうございます。
これが意外と大丈夫です。とても親切にやってくれますよ。
by ムッシュ (2013-06-10 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。