SSブログ

すみだ少年少女合唱団の演奏を聴きました [合唱]

 東京は雨。京浜急行で一路、綿子町へ向かいました。合唱を聞くためにです。今日は東京で前泊です。

 せっかくだから、どこかの合唱を聞きたいと思いました。検索をかけると、「すみだ区民音楽デー2011」というイベントがでてきました。そこで、すみだ少年少女合唱団が出演するというのです。この合唱団、CDも出しているということ。

感動キラリ☆心にのこる卒業式のうた 〈旅立ちの日に〉から〈蕾〉まで

感動キラリ☆心にのこる卒業式のうた 〈旅立ちの日に〉から〈蕾〉まで

  • アーティスト: 合唱,船橋さざんか少年少女合唱団,練馬児童合唱団,ひばり児童合唱団,すみだ少年少女合唱団
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

 調べてみると、オーケストラとの共演で、「シェヘラザード」という合唱組曲をやるということでした。僕は聞いたこともない曲名でした。調べてみるとシェヘラザードというのは、千夜一夜物語の語り手であるイラン王妃の名前だそうです。彼女の物語をテーマにした曲のようです。作曲は、リムスキー・コルサコフ。(シェヘラザード、僕は知りませんでしたが、その道に詳しい方には有名なんでしょうね)

 すみだ少年少女合唱団は、今年で創立25周年だそうです。それを記念して、新しく作詞・編曲された合唱組曲ということ。約1時間の合唱組曲。交響楽団との共演。このような形式の合唱を聞くのははじめてです。

 錦糸町に着くと、いろんなところで音楽が聞こえました。別のイベントも行われているようです。駅前では、二人の若者がフォークギタを抱え、歌っていました。街中音楽であふれていました。 

DSC_0013.jpg

 会場のすみだトリフォニーホールは、とても立派な会場でした。

DSC_0016.jpg

 今回活躍したのが、xperiaのマップ機能。GPSで現在地がわかり、目的地を設定すると、目的地へのルートがわかります。携帯用のGPSで、迷わずに行けました。エックスペリアってすごいやつだったんですね。

 会場はすばらしい大ホールでした。

DSC_0018.jpg

  いよいよ始まりました。

  団員は総勢80名以上はいたでしょうか。その中には大人も混じっています。賛助出演らしいです。そのせいか、とても厚みのある歌声でした。

 一番前の列には小学校2年生ぐらいでしょうか、小さな子も一生懸命歌っていました。

2011_08_21_14_02_57.jpg

 聞いたことのない曲でしたが、オーケストラと共に奏でる合唱曲は、変化に富んでいました。

 地元石川県には、オーケストラ・アンサンブル金沢というプロの楽団があります。うちの合唱団もいつかこのような形でコンサートができたらいいなあ、と夢見てしまいました。

 それにしても、一番前の列で歌っていた小さな子どもたち、この長い時間、よく歌いきりました。よく口が開いていて一生懸命歌っていて、心に残りました。近くの客席からも、あの子たち、すごいねえって声が聞こえていました。

 最後に、合唱団だけで歌った「ふるさと」。とてもきれいな歌声で、心を打ちました。となりで一緒に口ずさんでいるご年配の方もおられました。とても良かったです。

 一生懸命歌った子どもたち、すばらしかったですよ。この記事を読まれた方、そうお伝えくださいね。

 なんとこの催し、なんと無料でした。この日は墨田区民の音楽のお祭りの日でした。

DSC_0019.jpg

 今日の泊まりは新宿のホテル。

DSC_0028.jpg

 新宿も人々であふれ、お祭りのようでした。お祭りの大都会、東京でした。

PS.帰り、錦糸町駅前でのステージがあまりにすごく、その場を動けませんでした。すみだストリートジャズフェスティバルというイベント。牧山純子さん(バイオリン)、横田明紀男さん(ギター)という二人のステージでした。とっても感動しました。

DSC_0025.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 6

きりたん

オーケストラと1時間も共演する合唱って、すごいですね。
しかも、千夜一夜物語とはテーマが大人ですね §^。^§
by きりたん (2011-08-21 21:41) 

AYU

ビューティフルネームを聞いて下さって嬉しかったです。伊藤アキラ先生は私が在団していた少年少女合唱団の委嘱作品の作詞をして下さいました。練習を見学され、団員のイメージにぴったりの詞を書いて下さいました。曲は越部信義先生。今思うと、なんて幸せな経験をさせてもらったんだなあと思います。
by AYU (2011-08-23 10:14) 

ムッシュ

きりたんさん、ありがとうございます。
「オーケストラと1時間も共演する合唱って、すごいですね。」
本当、すごいです。体力的にも技術的にも、考えるとすごい演奏でした。

by ムッシュ (2011-08-27 05:35) 

ムッシュ

AYUさん、いつもありがとうございます。
「伊藤アキラ先生は私が在団していた少年少女合唱団の委嘱作品の作詞をして下さいました。」
それは、すごいですね。委嘱作品を書いていただけるなんて、あこがれです。
曲は越部信義先生!!!
すごい豪華ですねえ。本当に夢見たいな体験をされましたね。
でも、合唱をやっていると、時に夢みたいなことが現実になります。
それは、夢を描き、みんなに夢を与えようとしている人たちに、夢が引き寄せられてくるんだろうなあと思います。
 これからもお互い夢見る合唱団を目指しましょう。
いい話ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-08-27 05:40) 

ボカロ

ど~も!すみだ少年少女合唱団、4年目のボカロです。ムッシュさん、きりたんさんAYUさん
どうもありがとうございます!あともっと応援してください!よろしくお願いします
by ボカロ (2012-10-15 18:17) 

ムッシュ

ポカロさん、コメントありがとうございます。
すみだ少年少女合唱団の団員さんなんですね。
とてもうれしいです。
4年目といこと。合唱を愛してらっしゃるんですね。
これを機会によろしくお願いします。
by ムッシュ (2012-10-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。