SSブログ

夏休みの工作 [その他]

 夏休みも、もうじきおしまいです。
うちの市はウォームアップ週間と称し、一足早めに学校がスタートしています。
夏休みの工作も、みんな提出しています。

  低学年の工作を今日見てみましたが、楽しい作品がたくさんありました。

 おそらくおうちの人と一緒に作ったのでしょう。ご家族のご苦労(?)と楽しさがしのばれました。

そんな中からいくつか紹介します。

 これは、ヤクルトの容器を利用していろんな虫を作っています。ケースに入れて固定してありました。壁に飾るとステキです。

DSC_0094.jpg

 これも、いろんな虫シリーズです。自然のものや身近なものを利用して作っています。

DSC_0095.jpg

 おすしです。下はスポンジになっています。「おしながき」がかわいいです。

DSC_0096.jpg

 木の絵の所に、本物のせみの抜け殻が貼ってあります。それを更にケースに入れると、豪華な作品に。

DSC_0097.jpg

 紙粘土を丸め、色を塗り数字を書いたカレンダーです。磁石になっています。

DSC_0101.jpg

 こうやって見ていると、親子で作っている場面が想像され、ほのぼのとした気分になりました。
  頭をくっつきあわせ、ワイワイ言いながら、一緒につくったのでしょうね。わが子が大きくなってしまった今、なんだかナツカシく切ない気持ちになります。

 工作の宿題がまだ!というお子さんも多いことでしょう。参考になればと思い、記事にしました。

ps.ぼくなんかいつも前日に泣く泣くやっていました。今の子供達はえらいなあ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

きりたん

ぷるたぶむしって?
しりませんでした。
by きりたん (2011-08-27 09:17) 

ムッシュ

きりたんさん、いつもありがとうございます。
ぷるたぶむしって、ナイスアイデアだと思いませんか。

by ムッシュ (2011-09-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。