SSブログ

名品!セイコーパルスグラフ [幸せに生きる]

 ランニングを始めて10年目になります。トレーニング記録を2001年の10月からつけはじめていますから、今年10月でマル10年になるわけです。

 さて、その間、ずっとランニングの友となってくれたものがあります。
毎日のランニングにはもちろんのこと。初めてのマラソン(高岡万葉マラソン)で、涙したときも。東京マラソンのゴールで号泣した時も、いつも腕には、この友がいました。

セイコーパルスグラフ

20050520d81164ba.jpg

 腕時計です。実はこの時計は大変なすぐれものなんです。
指先で常時、心拍数を測ることができるのです。
 また、歩数計もついていて、1分あたりのピッチが出ます。自分のペースが大変つかみやすいのです。

 この時計が、一昨日動かなくなってしまいました。
雨の中を走って、時計の中に水分が入り込んでしまったようなのです。
新しい電池に変えましたが、液晶部分は消えたままです。

 そこで、「新しい心拍計つき腕時計を!!」と検索しました。しかし、ほとんどが胸にバンドのような心拍センサーをつけるものばかり。今まで使っていた指先で測るタイプのものはありませんでした。これでは、気軽に心拍を計ろうという気になりません。

 壊れてみて、今まで僕はすごいものを使っていたんだなあということが改めてわかりました。

 このセイコーパルスグラフは、とても良い製品だったのですが、売れ行きが今一つだったため、生産中止になったようなのです。良い物が残っていくとは限らないんですね。

 ところがです。
 今日の朝、時計を見てみると、なんと文字が見えているではありませんか
 わがセイコーパルスグラフ、奇跡の復活です。うれしくってしょうがありませんでした。

DSC_0060.jpg

 一緒に10年走ってくれた友。走行距離38000㎞を一緒に走ってくれた友。

 大切に使っていこうと思っています。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 10

shira

 いや〜、良かったですね。
 って、え?38000km?
by shira (2011-09-13 23:00) 

きりたん

復活してよかったですね。
by きりたん (2011-09-14 01:22) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
地球一周まで、あと2000kmまでになりました。
by ムッシュ (2011-09-15 04:26) 

ムッシュ

きりたんさん、ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-09-15 04:27) 

きよちゃん

昨日暫く振りに、セイコウパルスグラフ2代目を付けてジョギングに行こうかと!思い収納ケースから取り出したら、バンドが切れていました?

1代目も購入して使っていましたが、センサーが壊れて2代目買いました。ポラールより、手入れが楽です。これからも、バンドを修理して使っていきます。
by きよちゃん (2012-08-19 21:39) 

ムッシュ

きよちゃんさん、コメントありがとうございました。
これ、本当に名品ですね。
大切に使ってくださいね。
ぜひともこの製品復活して欲しいものと思っています。
by ムッシュ (2012-08-20 06:29) 

いきなり失礼します。

久々にジョギングを再開しました。セイコーパルスグラフを引っ張りだしました。

使っていて、1点わからない部分があります。

走っている時、LAPボタンでラップを測り、最後にSTOPボタンを押します。

その間のLAPタイムが見れるはずなのですが、表示のさせかたがわかりません。

是非、ご教示ください。よろしくお願いします。
by いきなり失礼します。 (2012-09-18 19:02) 

ムッシュ

いきなり失礼しますさん、ご返事が遅くなり、失礼しました。
御理解できるようにかけるかどうかわかりませんが、挑戦します。

最後にSTOPボタンを押しますが、その後に下のLAPボタンを押していますか?そうするとLAPが記録されます。

その後に、右下のMODEボタンを押すとLAPRECALLの表示が出ます。それで、上のSTOPボタンを押すと、LAPタイムがご覧になれます。
文章で書くのって難しいですね。
by ムッシュ (2012-09-24 07:33) 

いきなり失礼します

ムッシュ様

ご解説ありがとうございました。

トライしてみます。

セイコーのお客様センターでも冷たくあしらわれました。

これでできたら、感激です。コースの1周毎のLAPが測れます。

ありがとうございました。のちほど結果もご報告いたします。
by いきなり失礼します (2012-09-25 21:35) 

ムッシュ

いきなり失礼します様、ご返信ありがとうございます。
うまくいったでしょうか。
お役にたてたとしたらうれしいです。
by ムッシュ (2012-10-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。