SSブログ

運動会延期!ぽっかりと空いた休日 [幸せに生きる]

 今日は朝から雨。予定されていた運動会が明日へと延期になりました。
ぽっかりと空いた休日。僕の好きなことをして過ごしました。

  午前中したのは、箱根合唱セミナーで歌って涙した歌、「春風の中で」という曲をスコアメーカーのファイルにしたことです。これで、この歌を指導できます。

スコアメーカーFX5 Std アカデミック

スコアメーカーFX5 Std アカデミック

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: CD-ROM

 この歌は、中学校の教員をされている山崎朋子さんという方が、作詞作曲されたものです。メロディラインが美しいです。歌詞がステキです。そして、子供達の歌いやすさも考慮されています。
 
 とてもいい歌です。ぜひ合唱団のみんなと歌って、感動を作りたいと思っています。スコアメーカーで作った音をアップします。

 午後は筋トレ。下半身は連日の走りと自転車でクタクタだけど、上半身の筋肉はトレーニングを喜んでいました。
 
 そのとき聞いていたオーディオブックがとても良かったです。

リーダーになる人のたった1つの習慣

 

 とにかく感動しました。
 リーダーという立場の方にはお勧めです。
 学校の先生は学級経営にとても参考になるお話だと思います。
 僕は、合唱団の運営とかさね合わせて聞いていました。

 実話を元にした物語です。
 起業家志望の3人の若者が一年間の期限で赤字のカラオケ店の経営を任されます。完璧主義の武田、アイデア重視の五十嵐、人情に厚い間宮。
 個性やアイデアを活かして、それぞれが赤字脱出の手法を模索していきます。しかし、様々な形で問題が発生します。
 それは「リーダーとは何か?」という事を試されるものでした。
 
 誰が赤字を脱出し、成功していくのか?そしてその方法は?
 ワクワクドキドキしながら楽しむことができました。と同時に、「リーダーに必要なものは何か?」「人が動くために大切な事は何か?」ということが深く理解できる内容でした。

 読む楽しみがなくなってしまうので結論は書きませんが、僕は深い根っ子の部分が揺さぶられました。明日からまたがんばろうっていう気になれる内容です。お勧めです。
 また何度も聞き、その考え方を自分のものにしたいと思っています。

リーダーになる人の たった1つの習慣

リーダーになる人の たった1つの習慣

  • 作者: 福島 正伸
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 偶然ぽっかりと空いた一日でしたが、心と体が元気になれる一日でした。
 さあ、明日こそ、運動会がやれるといいです。
 みんなで感動を!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

延岡ツトム

こんばんは。
運動会延期で休日なんですね!?
ワタクシの頃は延期の時は火曜日課で火曜日に運動会予備日というパターンでした。強行開催したもののやっぱりだめで、出来なかった午後の部だけ別の日という最悪なときもありました。
「春風の中で」卒業シーズンの曲ぽく聞こえました。「旅立ちの日に」を彷彿させます。歌唱ができたら是非聴きたいです。
あらためて思いましたがスコアメーカーってのはすごいですねぇ。
by 延岡ツトム (2011-09-17 22:39) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「ワタクシの頃は延期の時は火曜日課で火曜日に運動会予備日というパターンでした。」
へ~~、そういうパターンもあるんですねえ。所変わればですね。
「あらためて思いましたがスコアメーカーってのはすごいですねぇ。」
そうなんですよ。僕が合唱指導できるのも、スコアメーカー様様です。



by ムッシュ (2011-09-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。