SSブログ

鍵盤ハーモニカ指導が苦手な人のために [授業]

 交流学級の2年生の音楽を、やらせてもらってます。
僕の楽しみな時間です。
 2年生だけど、とても美しい声で歌えるようになりました。

 しかし、大きな問題がありました。それは、鍵盤ハーモニカ
僕は、この指導が苦手なんです。
でも、そんなことは言ってられません。
なんとか楽しんで上手になってほしい。そんな思いから、僕の得意な方法で指導することにしました。それは、映像。

 ピアニカの練習用に、いくつか映像を作ってみました。
これらをプロジェクタで大画面にして映します。子供達はそれを見ながらやるのです。

まずこれは、指練習用のビデオです。
ひげじいさんの曲に合わせて作ってみました。
鍵盤ハーモニカを使う時は、準備体操のように必ずやります。

次は、「かっこう」です。

次のようにやりました。
・映像を見ながら階名で歌う。(3回)
(自信がついた子は、画面を見ないで歌ってみる)
・階名唱をしながら、指だけ動かす。
・階名唱をしながら、鍵盤ハーモニカで指を動かす。
・画面を見ながら、吹いてみる。

 これで、なんとか鍵盤ハーモニカの指導をクリアしています。階名唱をやっているので、それだけでも、いいことやってるんじゃないかなと思っています。また、映像を流しながらやるので、僕は子供達を見て回ることができます。

 僕のように鍵盤ハーモニカの指導が苦手な人のお役に立てば・・・と思い、アップしました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

AYU

楽しく練習できそう♪技術を駆使してますね!すばらしいです。階名唱は私も賛成です。合唱の練習にも大切だと思います。音の幅を覚えるのにも有効なので音取りの時は特にいいですね。
by AYU (2011-09-25 15:57) 

ムッシュ

AYUさん、コメントありがとうございます。
「階名唱は私も賛成です。」
僕も大切だと思います。
本当は苦手なんですが、階名唱ができるようになると、
伸びが違ってきます。
by ムッシュ (2011-09-27 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。