SSブログ

教師は子供達からエネルギーをもらっている [授業]

 今日も、また音楽の授業をさせてもらいました。4年生が児童発表会に出るので、合唱指導をして欲しいというお願いでした。
 4クラス。合計約120名の子供達相手の指導でしたが、もうこれが、本当に楽しかった!!
 いい指導ができたかどうかはわかりませんが、笑顔がたくさん見える授業になりました。

 動作をつけて歌わせたり、クラスごとに声の飛ばし合戦をしたり、飽きたら、まねっこ遊びをしたり、立ったり座ったり。変化とスピードを意識し、ポンポンとテンポよく歌ったり動いたりさせました。
 大集団なので遊んでいる子も中にはいましたが、それは担任の先生にお任せし、楽しさを大切にやりました。

 6限目で疲れているはずなのに、だんだん乗って来ました。子供達と一緒に歌ったり動いたりしているうちに、体の底からノリノリになってきました。不思議です。

 授業の最後にお互い気をつけをし、お礼を言い合いました。
僕は心の底から「ありがとうございました。」と言いました。本当に本当に楽しかったからです。

 授業を終えて、教師は子供達からエネルギーをもらっているんだなあってことを思いました。
 こういう形の授業ができなくなったからこそ、強く感じることです。

 教師にとって、授業は日常の当たり前の行為です。空気が当たり前だと思っているから、そのありがたさが見えにくくなっているのと同じように、当たり前だから、授業の楽しさやおもしろさを感じにくくなっていたのかもしれません。

 久々だからこそ、授業の楽しさ。そして子供達と一緒の時間の楽しさを強く強く感じました。

 ありがとう4年生のみんな。そして先生方。本当に幸せな時間でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

shira

 そうなんですよねえ。
 20代の駆け出し教員だったころ、こちらが未熟ゆえ仕事がすごくつらくて参っている時に、生徒のちょっとした姿に元気づけられて「ああ、生徒に救われちゃったなあ」と思うことがよくありました。
by shira (2011-09-29 20:35) 

AYU

子供たちの楽しそうな姿が想像できます♪
逆に元気をもらえる・・・わかります、わかります!
つまらなそうな顔をしている子をどうやって楽しませてやろう!?って
企むのもおもしろいなって思います。

by AYU (2011-09-30 19:33) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「生徒のちょっとした姿に元気づけられて「ああ、生徒に救われちゃったなあ」と思うことがよくありました。」
わかります。わかります。僕も同じ体験があります。教師って、子どもあってのものなんですよね。
by ムッシュ (2011-10-01 17:30) 

ムッシュ

AYUさん、いつもありがとうございます。
「つまらなそうな顔をしている子をどうやって楽しませてやろう!?って企むのもおもしろいなって思います。」
そうですね。そして、そのためには、いろんな方法を知ってることが必要ですよね。AYUさん、また僕の記事をきっかけにいろいろと教えてください。
 これからもよろしくお願いします。

by ムッシュ (2011-10-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。