SSブログ

校長先生のハーモニー指導、その後 [合唱]

  毎日の合唱団練習の時、校長先生のコーナーと称し、5分ずつハーモニー指導をしていただいています。
  継続の力は偉大です。日々、ハーモニーが決まるようになってきました。今やっている指導について書いてみます。

全員で、以下の音を階名で歌います。

ドシラソファミ(低音)
ドシラソソソ(中音)
ドシラシシド(高音)

  以前と階名が少し違っています。最後から二番目の和音がファ・ソ・シになっています。ファとソというように近い音の和音って難しいそうです。和音がレベルアップしています。

次にパートごとにさっと集まり三部で歌わせます。
ピアノの音と合わせて歌います。

 以下のような指示をし、何度か繰り返します。
最後の音はよく伸ばして。
よく聞いて。
もっと大きく。

その後、ピアノの音なしで歌います

今度はオーで歌わせます。

今は、最後の和音の前に一度息を吸わせ、自分の音をねらって和音を作る練習をしています。
きばりすぎたら、音がぶれます。正確に音をねらってきれいな和音を作るのです。


 今回は練習時の音声をアップしてみました。まだまだですが、参考になると思います。

 積み重ねの力は偉大です。少しずつ毎日の積み重ねで、今はここまできました。校長先生の指導のすごいところは、少しずつ日々レベルアップさせていることです。まるで階段を一段一段と登るように。

 ハーモニー力。子供達の成長を実感します。これからまだまだ伸びていくでしょう。

 すばらしい環境の元で勉強できる自分は幸せです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。