SSブログ

続・また仲間たちと歌いたい~中学生をつなぐ「証」~ [合唱]

  昨日のNHKのこの番組。ものすごく感動しました。

  東北の震災でバラバラになった中学生の子供達。そんな子供達が証の歌詞に強く感じるものがありました。「歌詞に感動した!!」というメッセージが、たくさん送られてきました。
    もう一度歌いたい。
 インタビューに答える子供達のこの言葉に深いものを感じました。

 あの子達の歌う証には、それぞれの思いが込められていました。

 津波で大きな被害を受けた中学校や原発事故により離れた町に移転した中学校の生徒たちがいました。
 そんな子供達が、「証」の次の歌詞に強い共感をします。
あたりまえの温もり 失くして 初めて気づく
 あの子達にとって、この歌詞はどれだけ重いことでしょう。

前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない
 そんな子供達にとって、残されたみんなでこの歌を歌うことは、大きな救いになっています。

 flumpool(フランプール)と一緒に歌う「絆」に涙しました。
 東北ブロックで子供達が歌う「絆」に涙しました。

 一人一人の気持ちが歌から感じられ、すばらしい演奏だったと思います。
 
 flumpoolの語る「歌の力」にも共感する部分がありました。

 歌の力は確かにあります。
 人を励まし、勇気付けること。
 とてもいい番組でした。

再放送は、10月 8日(土)午前 1:10~ 総合 ※7日深夜です。

 今日は、敬老会コンサート。僕たちも「歌の力」を信じて歌ってきます。
 お年寄りの方々に何か温かいものをプレゼントできたら、と思っています。

 東北の中学生の皆さん、NHKさん、flumpoolのみなさん、いい番組をありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

shira

 「証」は私のクラスが校内合唱コンクールで歌いました。あれ、かなり難しいアレンジですね。
by shira (2011-10-02 18:20) 

AYU

歌の力、すばらしいです。
私が今所属しているコーラスサークルは今エグザイルの道の合唱バージョンを練習しています。昨夜のテレビ番組でエグザイルのメンバーと被災地のこの春中学を卒業した子たちが共演していました。
とても感動的でした。番組の中で日本人は和を大切にする、大きい和と書いて大和(やまと)日本は素晴らしい国だ、必ず復興すると加山雄三さんが
言ってらっしゃいました。
by AYU (2011-10-03 17:24) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
「証」を歌ったのですか。
あれは、歌えば歌うほど、難しさを感じる歌だそうです。
校内コンクールで歌ったなんて、すばらしいです。
by ムッシュ (2011-10-04 04:36) 

ムッシュ

AYUさん、いつもありがとうございます。
いい番組ですね。僕も見たかったです。
歌の力で、僕たちもなにかしたいと思っています。
お互い、顔晴りましょう。
by ムッシュ (2011-10-04 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。