SSブログ

今日は、敬老会コンサート。そしてテレビ取材 [合唱]

 今日は、敬老会コンサート。そしてテレビ取材という一日でした。

  午前9時に集合ですが、8時過ぎに行くと、既にテレビ局の皆さんは来ていました。9時から出番まで、敬老会のリハーサルと校歌の収録です。

ところが、子供達、今一つ声が出ていません。

校歌の収録をしました。
だんだんと声が出てきました。

しかし、以前に比べ、声量は落ちています。

そうやって不安なまま本番を迎えました。

 ところが・・・

 本番では、お客さんを目の前に、いい声が出ているではありませんか。

 僕があこがれている合唱団に福井ソアーベ児童合唱団があります。世界一に2度もなった合唱団です。リハーサルでは、大丈夫かな・・・なんて思うのですが、本番ではウソのようにすばらしくなるそうです。うちもなんだか似てきたなあと、うれしくなりました。

以下の曲を歌いました。

①ゆかいに歩けば…1分
②ぼくらは仲間…3分30秒
③そのときぼくがそばにいる…3分50秒
④見上げてごらん夜の星を…3分
(ふれあいコーナー)
⑤上を向いて歩こう…3分 (時間はおよそ)

uvs111002-001.jpg

ふれあいコーナーでは、お年よりの中に入って、いろんな質問をしました。
そこで、子供達、た~くさんほめられたようです。
うれしい子供達の顔・顔・顔。

 そして、最後の「上を向いて歩こう」では、なんと手拍子がおきました。
うれしかったなあ。

 あとでたくさんの方の感想を伝え聞きました。うちの合唱団の歌声を初めて聞いたという方は、とてもびっくりされていたようです。
 たくさんの方に喜んでいただけたようで、うれしかったです。

 最後に音楽室で、子供達に感想を言ってもらいました。
何人もの子供達が、お年よりの方からほめていただいたことをとってもうれしそうに話していました。「すばらしかった。」「日本一になれるよ。」なんて、言っていただいたそうです。
 泣いている方もおられたそうです。

 そんな子供達、お年よりの方々から、逆に勇気をもらえたようです。

 「ステージの歌が良かったのは、聞いている人がいて、その人たちに伝えたい気持ちがあったから。」そう校長先生がおっしゃいました。その通りだと思います。

 聞いている人に、感動してもらいたい。そんな気持ちで歌った歌で喜んでもらい、そして自分達もうれしくなる。
 子供達は今日、とてもいい体験ができたと思います。
 歌ってすばらしいです。敬老会、これからも大切にしていきたいです。

 最後に石川テレビさんのアナウンサーと撮影スタッフの皆さんと記念写真をとりました。サインもいただきました。また、ステキな思い出ができました。

 今日の模様は、10月15日(放送時間 土曜日 午前11時40分~11時45分)石川テレビの「あの日からの贈り物~小学校歌を訪ねて~」という番組で放送される予定です。

 楽しみです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

AYU

わ~見れなくて残念・・・
半田少年少女合唱団はパパ荒川さんとコラボした曲が10月から配信されました♪ iTunesからダウンロードできます。
by AYU (2011-10-03 16:30) 

きりたん

お年寄の方と子どもたちの交流っていいですね。
お互いに相手の役に立っていると感じて、
お互いにエネルギーをもらっているみたいですね。
by きりたん (2011-10-03 21:56) 

ムッシュ

AYUさん、ありがとうございます。
へ~~、すごいですねえ。
さっそく探してみますね。
HP見させていただきました。
なんだか明るくて温かい感じが伝わってきました。
今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2011-10-04 04:39) 

ムッシュ

きりたんさん、ありがとうございます。
「お互いにエネルギーをもらっているみたいですね。」
まさにその通りです。コンクールもいいけど、こういう活動ってもっと大切なような気がします。エネルギーをいただきました。


by ムッシュ (2011-10-04 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。