SSブログ

本当の意味で成功し続ける人たちにはある共通点が・・・ [名言]

本当の意味で成功し続ける人たちには、ある共通点があることを発見しました。それは、とにかく「与え好き」だということ。がむしゃらに成功を追いかけるということよりも、いつも人を喜ばせることを楽しみながら生きているということでした。
【永松茂久著 『感動の条件』より】

 この意識がとても大切なように思えます。
「成功」を追いかけるというよりも、いつも人を喜ばせることを第一にする。そしてそれを楽しむこと

 合唱団の運営にも当てはまることです。団員たちを喜ばせること。それを楽しむこと。僕の尊敬する福井ソアーベ児童合唱団が、まさにそれです。

 人間、欲が出ます。もっとよくしたい。もっとレベルを上げたい。でも、それよりも目の前の子供達を喜ばせ、楽しみながら生きていくほうが楽しいです。
 
 今日の名言は、今の僕の心に響きました。
 放っておくと自分・自分という欲が出ます。欲を捨てていくことが、幸せな生き方につながっているのかもしれません。

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

  • 作者: 永松 茂久
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

AYU

ソアーべさん、本当に素敵ですよね。うちと同じ全日本合唱連盟の加盟団体です。半田市にもお越し頂いて演奏を披露して下さったことがあります。
先生のお人柄がにじみ出て、ほんわかとあったかいステージですよね♪
by AYU (2011-10-05 09:40) 

ムッシュ

AYUさん、 いつもありがとうございます。
ソアーベさんとそういうご関係なのですね。
うれしいなあ。
ソアーベ、大大大好きです。
ああいう合唱団を目指しています。
また、坪口先生のようになりたいなあって思っています。
人生の大目標です。

by ムッシュ (2011-10-08 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。