SSブログ

特別支援学級の合同合宿 [幸せに生きる]

  昨日から今日にかけて、特別支援学級の合同合宿に行って来ました。
 市内の特別支援学級の子どもたちが一同に集合し、一泊二日のお泊まりをしたのです。

  大変かなあと思っていのですが、予想以上に楽しいものでした。
いろんな子どもたちがいて、いろんな個性の大集合!個性を出している子供達の前では、こちらも気を使うこともなく、なんだか気楽で楽しかったです。

 夜は寝られないかなあと思っていのですが、みんなとても静かに寝てくれ、普通の合宿以上によく熟睡できました。

 前日は、白山比咩神社の辺りを通り、ハイキング。雨という予想でしたが、いいお天気で、車椅子を押しながら近くの樹木公園まで、楽しいハイキングでした。

DSC_0014.jpg

 楽しかったのが今日のカレー作り。ここで火のおこし方を教えてもらいました。
これが、「みんな大成功!」のやり方で、感動しました。

やり方を書いてみます。

まず、段ボールを縦に引き裂き(10cm×5cmぐらい)縦に丸める。
そんなのを何十本も作り、縦、横と格子状に並べていく。
新聞紙一枚を縦に引き裂き、それらを軽く丸めて、ダンボールの間に入れる。
その上に薪を縦、横と格子状に並べていく。

DSC_0017.jpg

 これで、準備OK
 これに火をつけてみると、おもしろいようにどんどん燃え広がり、見事な火がおきました。

DSC_0020.jpgDSC_0022.jpg

 火は不思議です。見ているだけで、心が落ち着きます。また、薪をくべ、炎を大きくしたり、小さくしたりすることが、なんだかおもしろい。原始の人類たちも、火を発見し、あやつることを覚えた時、さぞ大喜びだったことでしょう。

 そんな気持ちを味わいながら、強い火力の元、カレーはあっという間に出来上がりました。そのカレーのおいしかったこと。

DSC_0023.jpgDSC_0026.jpg

 みんな無事で元気で、それぞれの合宿を楽しみました。

DSC_0027.jpg

PS.会場の白山青年の家は、新しくとても気持ちのいい施設でした。
大きい研修室と体育館にピアノがあることもチェックしました。合唱団の合宿を!!と仮予約してきました。合唱団の子供達が合宿をやりたがっています。できるといいなあ。
 あっ、そうそう。施設の職員の方が、うちの合唱団のことを知っていました。ラ・フォルジュルネ金沢でご覧になったとのこと。とってもうれしかったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

AYU

今夏のうちの合宿では初めてキャンプファイヤーをしました。
営火長(団員のお父さん)から人と火の関係、歴史についてのおはなしを
聞いたり楽しいスタンツで盛り上がりました。
火には不思議な力がありますね。

by AYU (2011-10-09 21:30) 

ムッシュ

AYUさん、ありがとうございます。
合唱団で合宿をやってるんですね。
うちも今年、初めてですが、合宿をやってみたいと思っています。
子供達の希望が多いもので。
合唱を通してたくさんの楽しい思い出を作ってほしいです。
by ムッシュ (2011-10-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。