SSブログ

謎につつまれた不思議な神社? [幸せに生きる]

 うちのクラスの子が校区探検クラブというクラブに入っています。
今日は、そのクラブで、校区にある謎につつまれた不思議な神社に行ってきました。

どう不思議かというと・・・

その神社には、池の底まで続く階段がある。
その階段の水を飲むと・・・死んでしまう。
その階段の水を目にかけると・・・目がつぶれてしまう。(「目がよくなる」という子もいた)

その他、いろんな噂を聞きました。

実際に行きました。

その神社に着くと、妙な建物がありました。

DSC_0119.jpg

入り口には、ドアがあり、カギがかかっていました。ドアの網越しに、ひしゃくがいくつも見えます。

DSC_0116.jpg

中をのぞいてみると・・・
噂どおり階段があります。

DSC_0117.jpg

おそるおそるドアを開け、中に入ってみました。
すると・・・

img1373.jpg

子供達の言うとおり、建物の中に池がありました。
どれくらいの深さなのでしょう。
池の中に階段が続いています。

一緒に行った先生と、これはなんだろう?と喧々諤々。
子供達も、これはテレビのビックリ映像に出せるんじゃないか!って大盛り上がり。

さて、みなさん、この建物の中にある池の正体は何だと思いますか?


調べてみました。すると・・・これは!!

 


 不動尊のお告げにより池を掘り、眼病に悩まされていた者が洗顔したところ・・・全治したと伝えられる湧き水だそうです。

 今は、湧出していないそうです。そこで網が張ってある小屋で保護されています。
目がつぶれてしまうどころか、とても霊験あらたかな場所だったんですね。

 いやいやしかし、身近な場所に、こんなびっくりするようなものがあり、子供達も僕たちも大盛り上がり。楽しい時間を持てました。

  子供達に真実を教えてあげたいです。君達の校区には、こんな有り難い場所があるんだよって。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

延岡ツトム

楽しそうですねぇ。こういうひとときがとてもかけがえのないものだったと気づくのはずっと後になってからなんですが。
中学や高校に行って行動範囲が広くなるとなかなか地元のものに目がいかなくなります。交通機関が徒歩や自転車から自動車になればなおさらです。
「若返りの水」でしたら何杯かいただきたいです!!!
by 延岡ツトム (2011-10-27 22:16) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「こういうひとときがとてもかけがえのないものだったと気づくのはずっと後になってからなんですが」
わかります。何気ない一時の幸せが、あとになってジーンと心に残っていることがあります。
僕は、七輪でつくった鍋焼きうどんを家族みんなで食べていたシーンを今でも鮮明に覚えています。ホンワカとした温かい気持ちもよみがえってきます。
by ムッシュ (2011-11-02 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。