SSブログ

3年生に音楽の出前授業 [合唱]

 今日は、久々に、3年生の音楽の出前授業をしました。「最近子供達の声が出なくなった」というのでお願いされて、やらせていただきました。

 これが、本当に楽しかったです。
 久しぶり~~って、みんな握手でお出迎えしてくれました。
 本当にうれしいです。

 挨拶はビシッと
「足・手・目」きちんとさせます。
そして「お願いします」と大きな声でご挨拶。
やる気満々です。

 そのあとは、そあーべ体操。
僕の真似っこをして遊ぶのです。
変てこなことをいっぱいします。子供達喜んでまねをします。うれしいなあ。ここまでは、全部福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生の真似です。

 その後は、発声です。
前にあるプラズマボールを光らせることができるか。
最初は全員で。次は半分の人数で、更に半分と減らし挑戦させます。
これも光ると大喜び。いい発声です。

サンダーボールランプ NEON BALL LAMP クリアーブルー

サンダーボールランプ NEON BALL LAMP クリアーブルー

  • 出版社/メーカー: thunderball
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 今日は、担任の先生のリクエストで、「ともだち」(教育芸術社)の指導をしました。
最初に、歌ってもらいます。その歌声を聴いて、指導のポイントを決めます。
 きれいな声なんだけど、山場で声が出ていません。そこで、まず山場の部分だけを歌わせました。

最初は全員で。
次に半分にして、
次はその半分というように
そして最後はまた全員で山場を歌います。すると、声がう~んと出てきます。

 次のような指導もしました。
言葉の始め(語頭)は、はっきりと
言葉の終り(語尾)は、ていねいに。
わざと言葉の始めを聞こえないようにし、語尾を乱暴に歌ってみました。
すると、子供達、その歌い方の変なところに気づいてくれました。

 あと、伸ばすところはしっかりと伸ばすこと。
これらのことで、かなり歌声は変わっていきました。

最後は録音をして、その場で聞いてもらい上達を感じてもらう!!
という予定でしたが、録音がうまくいかず・・・残念。

 教科書の歌にもいい歌がたくさんあります。
しかし、合唱指導に向いた歌とそうでない歌があるので、注意が必要です。

 教芸の3年生の教科書では、「帰り道」って曲があります。この歌も美しい声の指導をするのに、とってもいい曲ですよ。歌詞もいいし、歌っていても気持ちいいです。

 チャンスがあれば、次の時間はこの曲を教えたいと思っています。

PS.授業が終わったら、楽しかった~って、たくさんの子がそばに来てくれました。うちのクラスの子にも声をかけてくれます。うれしかったです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。