SSブログ

「合唱団と歌で遊ぼう」コンサート [合唱]

 今日は、学校公開の日。放課後、「合唱団と歌で遊ぼう」というコンサートを行いました。
100人以上の保護者と子供達と先生方が来ました。

 今日のテーマは、歌を通して親子でふれあい、歌で遊びながら、合唱のすばらしさも感じてもらえたらというものにしました。

 しかし、低学年対象と言うことで大きな不安を持ちながらスタートしました。

 5限目の授業参観のあとのイベントですので、忙しいのなんの。
僕は2年生の音楽の授業参観後、急いで準備です。
子供達は、帰りの会をパスして、ユニフォームに着替え、体育館に集合します。
そして、机イスの準備。会場準備をしてくれました。
 本当に良く動いてくれます。

 クラスによっては、終わりの時間がまちまちです。
 お客さんの子供達の集まりがバラバラでした。
 開始時間が10分程度、遅れてスタートしました。

 歌ったのは以下の曲の数々です。

演奏曲
①ゆかいに歩けば
②線路はつづくよどこまでも(歌遊び)
③さんぽ(合唱団とハモろう)
④幸せのリズム
⑤ハローハロー(合唱団と握手しよう)
⑥上をむいて歩こう
⑦どんな人がすきですか(歌遊び)
⑧ハッピーバースデー
⑨さんぽ(合唱団が花道を作り、この歌でお見送り)

  今回は、歌を聞いてもらうだけでなく、一緒に歌ったり、遊んだりしました。
結構喜んでもらえたんじゃないかなと思います。

4-2 010.jpg

 僕自身、ほ~んとうに楽しかったです。子供達の歓声や笑顔が見えると、うれしくなりました。みんなどんな感想をもったのでしょう。お客さんに感想文用紙をお渡ししたので、感想がわかります。期待と不安を持ちながら、まっていようと思っています。

 残念だったのは、時間がなくて、「マルマルモリモリ」が歌えなかったこと。
ムムムム無念。
 でも時間オーバーよりいいかなという判断でした。

 低学年の子供達、予想以上に静かに歌を聞いてくれました。うれしかったです。
 「上を向いて歩こう」も、ずいぶんリズミカルに歌えるようになりました。
 校長先生のおかげで、「ハッピーバースデー」のハーモニーも良かったと思います。

 今日もたくさんの方々にお世話になりました。
校長先生のピアノ伴奏。
委員会の人たち。
たくさんの先生方。
合唱団の保護者の皆さん。
来てくれた子供達、保護者の皆さん。
そして合唱団のみんな。

心から感謝です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。