SSブログ

こども音楽コンクール中部日本決勝大会をインターネット観戦 [合唱]

 今日は午前中合唱練習後、午後の平成23年度こども音楽コンクール中部日本決勝大会をインターネット観戦しました。

 去年、僕達もここに出ました。急な階段状の観客席。見下ろされるようなステージに立った記憶があります。

 しばらくの練習タイムの後、チャイムの音と共にそれぞれの学校の曲が、演奏されていきます。見ていて昨年の懐かしさがよみがえりました。

 今年の出場校。練習を重ねただけあって、どの学校もていねいです。

 ただ、インターネットだからか、声の質がよくわかります。
 きれいな学校はきれいだし、逆に雑な部分も目立ちます。

 このコンクールでは、別室で音声だけを聞いて審査が行われます。審査員は、この音声をシビアに聞いているんでしょうね。
 
 コンクール、どの学校も熱意を感じました。 

 昨年は、たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。電車に乗ってきたり、僕達のバスに一緒について来て下さり、休憩で止まるたびに、子供達の御世話をして下さった保護者もいました。そうそう、帰りのバスの中で食べるおにぎりの御世話もしてもらったなあ。本当に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 今日出演した合唱団の保護者のみなさんも、いろんな思いで子供達を見守ってきたのでしょうね。

 いつも思うのですが、演奏は一瞬です。でもそれまでの過程には、たくさんの思いがつまっています。泣いたり笑ったり、くじけそうになったり、感動したり。子供達や先生の思い。そして周りで温かく見守るたくさんの人たちの思いがコンクール会場では見えるようです。

  今までがんばってきた子供達、先生方、そして応援団のみなさんにエールを送ります。おつかれさまでした。

 帰りはCBCの正面玄関のウルトラマンの前で、記念写真を撮ったのかな。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。