SSブログ

ピアニカ練習用ビデオ「山のポルカ」 [授業]

  2年生の音楽の授業を教えさせてもらってます。本当にありがたいことです。
子供達との合唱指導は楽しくってしょうがないのですが、ピアニカ指導は苦手です。
そんな僕ですが、少しでも子供達に喜んでもらいたいと、ピアニカ練習用ビデオを作っています。

 音楽の授業では、その映像をプロジェクタで大きく写し、子供達はそれを見ながらピアニカを弾いています。
 毎回時間繰り返しています。継続は力なりと言います。子供達、だんだんうまくなってきました。

 こつは、最初に階名唱をすること。
 最初は、ゆっくり再生できるソフトを使って、遅いスピードで弾かせる。(×0.6ぐらい。超ゆっくりバージョンと呼んでいます。)
 時間をかさねるごとに、少しずつ速くしていく。
 ならったピアニカの曲は、毎時間繰り返し、全部弾く。(パターン化しています)
 うまくなった曲は、超高速バージョンと称し、×1.5ぐらいで弾く。(弾けたら天才。というお遊び感覚でやるといい)
 8割主義。楽しくやれればいい。そんな意識でやるといいと思います。

 今日は久々に「山のポルカ」の練習用ビデオを作りましたので、アップします。
どうせやるなら、遊び感覚で。ピアニカ指導の苦手な方、どうぞご利用ください。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

延岡ツトム

続けて失礼します。コレ「ドードレブスカ・ポルカ」ですね。昔フォークダンス曲として中学の必修教材だった頃があったようです。
鍵盤ハーモニカ〜ワタクシは「ピアニカ」よりも「メロディオン」の方がなじみますが(笑)〜幼稚園では鍵盤にドレミファをマジックで書かれてやりましたが、小学校の時はほとんどやりませんでした。もっぱら3年になると始まるたてぶえ「リコーダー」(一部では「スペリオ」とか言ってました)がメインでした。九九とリコーダーは後々までずっと使いますので遅れるとたいへんです。
by 延岡ツトム (2011-11-23 21:44) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「コレ「ドードレブスカ・ポルカ」ですね。昔フォークダンス曲として中学の必修教材だった頃があったようです。」
へ~、そうなんですか。楽しい歌ですよね。
リコーダー指導は、僕は得意ですよ。
大好きです。
by ムッシュ (2011-11-25 04:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。