SSブログ

小さな中指の傷が教えてくれたこと [幸せに生きる]

 数日前から、右手の中指の爪の端が剥けて、とても痛いです。数ミリですが、赤い部分が見えます。ちょっとした傷ですが、手を洗うと、その部分がシクシクシク…としみてきます。キーボードを打ったりすると、ジ~ンとします。
 
 最初は、痛いなあと思うだけでしたが、何かあるたびごと感じるこのちょっとした痛みとつきあう事で、いろいろと思うことがありました。

 まず、この痛みが、とても気になるということです。当たり前のことですが、ほんのこの些細な傷が自分の感情や生活に、結構大きな影響を与えていました。ことあるごとに気になるんです。だって痛いんですもん。これは、ハンカチの糸のほつれが気になるのと似ています。あるいは新車についた小さな傷が気になることともにているかな。

 でも、何日もつきあう事で、別のことに気づきました。それは他の部分は痛くないってことです。こうやってキーボードを打っていても中指以外は、平気です。今、僕の体全体を考えても、健康そのものです。走っていても、痛いのは、中指だけ。それ以外は元気で、毎朝10数キロを平気で走っています。
 そう考えると、小さな中指の痛みは、他の部分の健康を教えてくれます。そして、有り難い気持ちにさせてくれます。
 水に濡れシクシク痛むたびに、あ~ありがたいなあって気持ちになっていきました。

 今は少しずつその痛みも少なくなってきました。
 そのうち痛みもなくなっていくと、痛くないのが当たり前になるでしょう。
 でも、当たり前って、ものすごくありがたいことなんですね。

『一病息災』という言葉があります。
持病が一つくらいある方が、無病の人よりも健康に注意し、かえって長生きであるということ(広辞苑)

 健康の大切さは、失ってみてはじめて、その大きさに気づく人が多いように思います。当たり前って、実はすごく幸せなことなんですね。

 体の痛みだけでなく、日常の生活でも、これは言えるんではないでしょうか。
トラブルがあると、そこばかりに意識が行ってしまいます。でも、他の部分は当たり前です。食べるものに困るではなし、寝るところに困るではなし。どこに意識をフォーカスするかで、幸せ度はずいぶん変わってきます。

 小さな中指の傷が教えてくれたことです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

shira

 んー、なかなかしっとりとしたお話で。
by shira (2011-11-24 21:06) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。うれしいです。
こういう些細なことにもフォーカスすると、楽しくなるような気がしています。
by ムッシュ (2011-11-25 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。