SSブログ

クリスマスコンサートin松寿園!みんなかわいいサンタさんでした [合唱]

 今日は午前中、松寿園という養護老人施設で、コンサートをしました。

uvs111217-022.jpg

午前9時過ぎ、子供達が続々と現地に集合してきました。
お家の方が送ってくださいました。本当に感謝です。
9時30分よりリハーサルのスタートです。

 今日は卒団生のYさんがピアノの助っ人にやってきてくれました。
彼女は小学校3年生の時からピアノ伴奏をしてくた心強い助っ人です。
今日は3曲も弾いてくれます。短い間のリハーサルでしたが、うまく歌に合わせてくれました。彼女にも、本当に心から感謝です。

 続々とお年よりの方々がホールにやってきました。
今日は以下の歌を歌いました。

★演奏曲
①サンタが町にやってくる
②マルマルモリモリ
③春風の中で
④ハローハロー
⑤もみじ
  (ふれあいタイム)
⑥見上げてごらん夜の星を
⑦雪~あなたがいてくれたら
⑧どんな人がすきですか
⑨ハッピーバースデー
⑩上をむいて歩こう

 受けたのが、「ハロー八ロー」という歌遊びです。
「やあ、こんにちは、ごきげんいかが~♪」と歌いながら、僕が言った人数のお年寄りと握手するのです。
その人数と握手しないと合唱団の子供達は舞台に帰れません。

最初は3人!
握手するお年寄りと子供達。
笑顔です。いい表情をしています。
やっぱり、こういうふれあいがいいです。
5人!
10人!と増えていきます。
子供達はたくさんのお年寄りと握手をしていきます。
子供達が舞台に戻るたびに拍手がおきました。

uvs111217-006.jpg

 お年よりと一緒に歌った「もみじ」も良かったです。
 なんだか一つになった感じがしました。

 ふれあいタイムでは、お話しだけでなく、折り紙のプレゼントもすることにしました。子供達に事前に作ってもらい、一人一人が手渡ししました。折り紙には、メッセージが書かれています。この時間も見ていてほほえましい時間でした。
 うれしそうなお年寄りの笑顔、こちらまでうれしくなります。
 僕も一人一人のお年寄りに「ありがとうございます」ってお礼を言って回りました。

 最後の「上を向いて歩こう」では手拍子が起きました。うれしかったです。
もらった折り紙をペンライトのように左右に振ってくださる方。指揮をされている方。手拍子を打っている方。笑顔で聞いている方。そんなお年寄りたちを見ていると、なんだか涙がでそうになりました。
 今日のコンサート、お年寄りの皆さんに喜んでいただけたようです。

  控室で、子供達に感想を言ってもらいました。
 その中に、「また来てね。」って言われたとか、「ありがとう」って言われたとか、「泣いていた方もいた」というのがありました。お年寄りたちに喜んでいただけたと同時に、子供達にとっても豊かな体験になったと思います。

 子供達、本当にかわいいサンタさんでした。

  今日もたくさんの方々にお世話になりました。
 送迎をしていただいた保護者の皆さん
 松寿園の職員の皆さん。
 ピアノ伴奏をしてくださった校長先生。
 頼もしい助っ人のYさん。
 そして、がんばってくれた子供達。
 本当に今日もありがとうございます。
 心から感謝します。

 また、一つ心の中に宝物が残りました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

延岡ツトム

限られた練習時間の中で、クリスマスソングもあるし、難しそうな「春風の中で」も完成しているようですし、この前のコンサートもあったというのにレパートリー多いですねぇ。
伴奏する人あまりクローズアップされませんが、ものすごく緊張するんだと思います。代わりもなかなかいないし風邪も引けませんよね。
中学では音楽関係の活動しているのでしょうか? 後ろ姿でも写してやって欲しいですね(笑)。
by 延岡ツトム (2011-12-17 22:17) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、ありがとうございます。おかげ様で子供達、どんどん力がついているようです。飲み込みが早くなってきました。伴奏してくれたYさん、中学校では運動部に入りました。でもピアノの先生の所には通っています。
 本当にありがたいと思っています。
by ムッシュ (2011-12-18 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。