SSブログ

東京マラソンに向けて!通勤ラン開始 [幸せに生きる]

 東京マラソンを楽しむため、走り込みをすることにしました。
マラソンは、積み重ねがものを言います。走り込めば込むほど、楽に走れます。特にフルマラソンの場合、30km過ぎると、ものすご~~~~くつらくなります。でも走りこんでいれば終盤も快調に走れます。

 しかし、一日二日がんばっても意味がありません。継続できる仕組みをつくらないといけません。 僕の場合、合唱団の朝練があるため、午前7時20分までには学校にいかなくてはいけません。朝走る僕は、どうしても走る時間が短くなってしまいます。
 今は月間250km前後走っています。フルを快適に走るためには、この距離では足りません。どうしたら、走る距離を伸ばせるでしょうか。色々考えました。すると、一つアイデアがひらめきました。今の生活パターンを変えずに走る距離を伸ばす方法です。

 ずばり、通勤ランです。

 学校の行き帰りを走ってしまえばいいのです。
 
 しかし僕の学校までの距離は約6km。これでは往復でも12km。走り込みには足りません。まずは走るコースの選定です。
 昔は自動車に乗って、距離を測ったものですが、今は便利です。こんなサイトがありました。

キョリ測

 地図でスタート位置を検索し、そこから走るコースをクリックしていくことで、距離やカロリー等が出てくるのです。
 
 行きは14km、帰りは6kmのコースを選びました。

 今日は仕事始めです。合唱団の朝練はないので、リハーサルで、出勤ランをやってみました。

 学校の先生って、結構荷物があります。教科書やメモ帳や書類など。そこで、登山に使っている30リットルのリュックを使うことにしました。これは腰、胸、肩の3箇所でぴったり合うように調節できるので、装着感抜群です。
 教科書や書類を着がえ用の衣服でくるみ、さらにそれを(防水のため)ゴミ袋に入れ、リュックに詰め込みました。すると、衣服がクッションの代わりとなり、中の荷物が揺れるようなこともありません。うん、いい感じです。

 さあ、いつものランニングの時間。朝5時30分になりました。この時間に出発です。真っ暗です。今日は、雪が降り、コンディションもよくありません。しかしこういう日に走ったという経験は、あとに生きてきます。だって、こんな日でも走ったんですもん。あとあと少々の雨でや~めたってことになりにくくなります。

 寒い朝ですが、ゴアテックスの雨具に身を包み、リュックを担いでのランニング。僕は登山が趣味なので、装備を一通り持っています。登山の装備ってすごいです。上は長袖一枚。その上に雨具だけですが、快適です。体がホカホカあったまってきました。リュックの重みも気になりません。
 しかし、スピードは出せません。荷物を担いでいるのと、道路のコンディションが悪いのとで、寛平ちゃんのようなゆっくりランです。
 
 元日からここ数日、けっこうな距離を走っているので、14kmの距離も気にならず、気持ちの良いものでした。しかし2時間もかかりました。

 朝、7時30分に到着。これでは合唱団の朝練には間に合いません。コースの見直しが必要です。もう一つの候補だった11.5kmコースにすることにしました。
 これだったら、もっと早めに学校に着き、子供達が来るまでの間、腹筋やストレッチする時間も確保できるでしょう。

 仕事を終え、帰りの6kmです。帰りも雪で道路はべチャべチャだったけど、無事到着。今日のリハーサルで、なんだかやれそうな気がしました。

(がんばってくれたリュックです)

DSC_0265.jpg

 通勤ラン始めます。毎日トータル17.5kmのラン。継続は力なりです。
 どこまでやれるでしょう。
 故障を防ぐ意味でも、寛平ちゃんのように、ゆっくり楽しく走りこみたいと思っています。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

tommy88

すごい
まず、そういう決意すら考えたことがない
万歩計をつけて校内を歩いて満足している
私に出来ないその決意を応援します
赤尾の豆単「継続は力なり」、ファイト
by tommy88 (2012-01-05 04:22) 

はせがわくんきらいや

新年から張り切っていますね。
距離では足元にも及びませんが、私も冬休みから通勤ランニングを続けています。
荷物を負うと想像している以上に足腰に負担がきて、自分の体力の衰えに驚いています。

ムッシュさんのようにゆっくり楽しく続けていきたいなぁと思います。

継続は力、お互い頑張りましょう!
by はせがわくんきらいや (2012-01-05 21:32) 

ムッシュ

tommy88さん、いつもありがとうございます。
継続は力なり!ですね。応援、ありがとうございます。
by ムッシュ (2012-01-08 19:03) 

ムッシュ

はせがわくんきらいやさん、コメントありがとうございます。
そうですか。通勤ランをされてるんですね。
荷物を負うと負荷がかかりますよね。
この負荷が、けっこういいですよ。
またいつかこのことについて記事にしたいと思っています。
お互い、楽しみながらがんばりましょう。
by ムッシュ (2012-01-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。