SSブログ

一日は一生の縮図なり [名言]

「一日は一生の縮図なり」森信三

 今日はしんどいなあと思うときにいつも思い浮かべるのが、この言葉です。
日によって、調子のいい日もあれば、悪い日もあります。
 でも、一日を一生の縮図と考えれば、この状態でベストのことをやろうという気になります。

 朝は、誕生を意味し、夜、寝る時は死を意味します。寝る時に、いい一日だったなあと思えるかどうか。それを目的に一日をすごそうという気持ちになります。
 一生は、一日一日の積み重ねです。きっとそういう日々を積み重ねていけば、本当に死ぬときも、ああいい一生だったなあと思えるだろうと思うのです。

 朝、調子のいい時があります。そんな時は、「五体満足な体や才能を持って生まれた」と考えることにしています。その状態で、どこまで自分を生かせるか。

 調子の悪い時は、「そんな障害を持って生まれた」と考えることにします。その状態を嘆くのではなく、その状態を認め、その状態でどこまで自分を行かせるかと考えるのです。

 その時その時の自分を認め、自分をどこまで生かして生きていけるか。それが幸福な人生につながると思っています。
 寝不足で体調が今一つの今日、そんなことを考えて走っていました。

「一日は一生の縮図なり」
これは、一日を有意義に過ごすための、とても良い言葉だと思います。

〈幸せに向けて2012年1月13日(金)の記録〉
1.朝、茶碗を洗う・・・〇
2.ランニングをする・・・〇
3.小魚を食べる・・・×
4.ストレッチをする・・・〇


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

masashi

よい言葉ですね。
by masashi (2012-01-13 21:12) 

ムッシュ

masashiさん、コメントありがとうございます。
良い言葉は、自分を支えてくれますね。
by ムッシュ (2012-01-21 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。