SSブログ

ささやかすぎる日々の中にかけがえない喜びがある [幸せに生きる]

 一昨日のヴォーカルアンサンブルコンテスト。歌を歌いに行ったのですが、僕はそれ以外の部分でも幸せ感でいっぱいでした。

「先生、尾山神社行こう!」

 今年も行きました。開会式から出番まで、結構時間があるのです。
かわいい子ども達11人を連れ、会場に近い尾山神社まで歩いていきました。
ちらつく雪の中。会場から抜け出し、金沢の街中を散歩する気分は最高です。

5分も経たずに着きます。
神門と呼ばれる階段でみんなそろって記念写真。

DSC_0012.jpg

 その後、拝殿でお祈りしました。

僕は、今年もこうやって合唱団の子供達と来られたことに感謝しました。
みんなは何をお祈りしたんだろう。
ここでもみんなで記念写真。

DSC_0015.jpg

 その後、雪合戦となりました。
僕に投げつけてくる子ども達。外に出た開放感。こういうことができるのも、合唱団があるからだなあと思いながら、雪合戦に興じました。

DSC_0017.jpg

 深い雪の中、ぬれるのも気にせずズックで歩く子ども達。笑い声がわきます。
なんだか幸せです。

 声を遠くにとばそう!って、みんなで歌いました。雪に積もった境内に子供達の声が響きます。
 これもあとから振り返ると、楽しい思い出となって残るのでしょうね。

DSC_0020.jpg

 短い時間の、神社参拝ツアーでしたが、幸せ感いっぱいに包まれた時間でした。

DSC_0026.jpg

 こういうさりげない時間って、実はとっても幸せな時間なんですよね。

本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある

「いのちの歌」より


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

masashi

いい詞だね。じーんとくる。
by masashi (2012-01-30 20:35) 

ムッシュ

masashiさん、ありがとうございます。
本当に良い詞ですよね。
by ムッシュ (2012-01-31 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。