SSブログ

咳が止まらない正体! [その他]

 このところ、二週間ほど咳が止まらず大変でした。
熱がないので、インフルエンザではないのですが、一旦セキが出ると、止まらなくなります。

 合唱指導の先生には、そういうことが多いので、軽く考えていましたが、今日、とうとうお医者さんへ行きました。すると、マイコプラズマだと言われました。

 調べると、こう書かれています。
 
 比較的元気な青年や学童に、発熱と頑固な咳、長期に渡る呼吸器症状。しかも元気ということで、診断が遅れます。
 マイコプラズマは病原体で、もともとウイルスと細菌のちょうど中間になるものです。好発年齢は学童期ですが、大人でもかかることがあります。

  症状は
1 頑固で、しかも長期に渡る咳
2 発熱、胸痛。しかし発熱も特徴的でなく、微熱の場合もあったり、胸痛も一定していません。
3、肺炎の場合、元気なことも多いです。

 まさに、僕の症状とピッタリです。放っておくと肺炎になることもあると聞き、ここはしばらくおとなしくしていることにしました。

 しかし、体の状態と心の状態はリンクしています。ここしばらくは気持ちも低迷しがちでした。しっかりと休養をとり、治していきます。

あのね、
自分のさみしさにかまけてると、
さみしさはなくならないよ。

そういうときは
他人のために何かするんだ、
ボランティアでもアルバイトでも。
そうやって自分を
他人とシャッフルして忙しくする。

(ほぼ日手帳、谷川俊太郎質問箱)

 さっそく今日は、定期演奏会の台本作りをしました。
 東北支援のための「歌おうNIPPONN」プロジェクトの映像も最終の仕上げをしました。
(そのうちここでも公開できるでしょう。)
 体を休め、人のための楽しいことで気分をシャッフルし、運気を上げていきます。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 6

mizuho

咳がとまらないのは、つらいですね。
お大事になさってください。
休養をとりつつ、楽しいことを考えて
心と体のリフレッシュができるといいですね。
by mizuho (2012-02-04 23:05) 

shira

 マイコプラズマではなかったのですが、私も春から夏にかけてずいぶん長いこと(1ヶ月以上?)咳をしていました。咳はつらいですね。
by shira (2012-02-05 00:09) 

masashi

肺炎になることもある、ですか。これは一大事!
十分休養して下さい。お大事に。
by masashi (2012-02-05 16:44) 

ムッシュ

mizuhoさん、ありがとうございます。
おかげ様で大分よくなりました。
薬と休養の力は偉大です。
by ムッシュ (2012-02-07 18:38) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
1ヶ月以上はつらいですね。
咳は職業病かもしれませんね。
by ムッシュ (2012-02-07 18:39) 

ムッシュ

masashiさん、ありがとうございます。
し~~~っかり睡眠をとっています。
寝るって本当にいいもんですね。
by ムッシュ (2012-02-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。