SSブログ

合唱団の練習の変化と成長 [合唱]

 合唱団の成長とともに、練習の仕方も変わってきました。

  今は定期演奏会目指して3部の曲を2曲、急いで音とりしています。
 今の練習法は、CD再生機器を3カ所に用意し、僕が作ったCDで練習しています。

CDには、高音・中音・低音の音源が入っています。
高音の音源には伴奏と共に、中音・低音がそれぞれ50%の音量で入っています。
同様に中音や低音にも他の音が50%ずついれてあります。
この方が、後々ハーモニーをとるのにいいというアドバイスからです。

 スコアメーカーでは、このような音源が作れます。スピードも遅くできます。本当に便利なソフトです。

スコアメーカーFX6 Pro

スコアメーカーFX6 Pro

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: CD-ROM

 3カ所に分かれ楽譜を見ながら、子ども達は自分たちで音とりをしています。なんだか中学校の部活のようです。音とりも昔と比べるとずいぶん速くなりました。

 成長とともに練習法が変わり、その変化とともにまた自分自身の変化を求められます。今の子どもたちの成長に合わせ僕自身も成長し、子ども達にベストの方法をみつけてやることが、僕の役割かなと思っています

 音はだいたい取れました。あとは自信を持って、声を出すことです。
 定期演奏会まで、あと12日です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。