SSブログ

教師として元気になれるとき [授業]

 今日は朝から、気分が低迷していました。風邪を治すことに専念し、毎日走れない日々だということ。風邪薬で頭がぼんやりしていることもあります。いくら前向きな言葉を言おうが、行動をしようが、逆らえない気分の低迷状態でした。

  ところが5限目の音楽の授業。
 ほ~んとうに楽しかった。
 今月の歌、「歌よありがとう」の低音を教え、二部合唱に挑戦しました。
 子ども達見事にハモりました。そんな子ども達の喜ぶ顔を見ていると、ほ~~んとうにうそのように元気になりました。

 僕が教師として元気になれるときって、目の前の子どもたちのことを「すばらしいな、かわいいな」と思えるときなんです。
 小原茂巳(明星大学)たのしい授業2012年2月号より

たのしい授業 2012年 02月号 [雑誌]

たのしい授業 2012年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 仮説社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 雑誌

 授業は教師を元気にしてくれます。
 子どもたちは教師にパワーを与えてくれます。

  「教師は授業するのが当たり前!」という感じで今まで来ましたが、授業ができない環境におかれている今、授業をできることを本当にうらやましく思います。

 思いっきり授業をしたい!!!!!心からそう思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

mizuho

心の底から、湧き上がってくる感情ですね。
私も、体調が悪いときなどは気が滅入ってしまうこともありますが、
授業をすると、自然とパワーがみなぎってきます。
自分が与える以上に、与えられていることを実感できるのは、
本当にありがたいと感じます。

by mizuho (2012-02-10 01:09) 

aria

思いっきり授業をしたい!
ほんとに、この頃そう思うことが多いです。なかなか授業の土台がそろわないからです。
いろんな、…ほんとにいろんなことを背負って、授業に打ち込めない子どもたちが多いなあって、悲しくなります。

…ずっと、不登校気味の児童が学級にいます。
最近は,インフルエンザでいれかわりたちかわり、欠席者がいます。
学級の全員が 揃わないのです。

今日、久しぶりに全員が顔をそろえました。
学校に疎遠になっていた子も 2時間目が終わる頃登校してきてくれました。ほんとにほんとにうれしくてうれしくて、その子をぎゅっと抱きしめました。
給食の時間、牛乳で乾杯しました。

学級の全員が揃うことが こんなに幸せなことなんだと思うと
中休み中、職員室で涙がとまりませんでした。

大好きな子どもたちと、
思い出の歌を思いっきり歌いたい
可能性をいっぱいに秘めた子どもたちの
感性あふれる発言が授業で聞きたい

学級の全員がそろって、
学級の全員が笑顔で
心を通い合わせるひとときが どうぞ1分1秒でも長く続きますように
…今の私の夢です。


また、ムッシュ先生のブログで元気をいただきました。
私を元気にしてくれる
学級の子どもたちと
ムッシュ先生に
感謝!
by aria (2012-02-10 21:24) 

ムッシュ

mizuhoさん、コメントありがとうございます。
「授業をすると、自然とパワーがみなぎってきます。」
本当によくわかります。
実は、それって、生徒さんたちからもらっているんですよね。
本当にありがたいことです。

by ムッシュ (2012-02-12 21:24) 

ムッシュ

ariaさん、コメントありがとうございます。
「心を通い合わせるひとときが どうぞ1分1秒でも長く続きますように
…今の私の夢です。」
まさにその通りですよね。心を通い合わせるその時間が、とても楽しいんですよね。それが授業にはあります。
授業は生きていると思います。
生きた人間同士の心の通い合う場所だと思います。
本当に、授業を思いっきりやりたいです。

by ムッシュ (2012-02-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。