SSブログ

僕にとって「走ること」の意味 [幸せに生きる]

 今日、久々に走りました。10日ぶりのラン。こんなに日が開いたのは、僕が走り出して初めてのことです。しつこかった風邪もようやく完治したのです。

 本当に久々のラン。雪道の中、約100分のラン。本当に本当に気持ちよかったです。

 走れなかった間、僕にとって「走る」ことに大きな意味があることがわかりました。

走ることは、僕の自己肯定感を高めてくれる行為だったということです。

 「今日も走りきった。」
 その積み重ねが、自分自身を信じる証拠となり、知らない間に積み重なっていたのです。
 ですから、走れなかった間は、精神的にもどんどんと落ち込んでいきました。
 走ることは、僕の心を前向きにすることに、大きく貢献していたようです。
 
 走ることは、単調なリズムの繰り返しです。その繰り返しの中でいろんなことを考え、そのリズムの中で、時にはランニングハイとなり、前向きな気持ちで日々がスタートしていました。走ることは、僕にとって、とても大切な行為だったことがわかりました。

 当たり前だと思っていたものでも、なくなったとき、初めてそのものの大切さがわかります。

 走ることがそうでした。

 今日走れたことに、大きな幸せを感じます。そして、自分自身と上手く付き合い、明日からも走れる喜びを感じていきたいと思っています。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

mizuho

風邪が治って、よかったですね。
久々のランは、体が欲していたものだったと思います。
当たり前のことこそ、なくなったときに大切さが身にしみますね。
自己肯定感を高めること。これからも続けていけるといいですね!
by mizuho (2012-02-13 14:57) 

メグミ

本当にそうだなぁと思って読ませていただきました。
私もランを続けています。
初めは続けることが目的でしたが、続けていくうちに自分の心に少ししずつ変化がありました。それが楽しみで今は続けています。
ラン楽しみましょう!
まだまだ寒いですので、無理なさいませんように。
by メグミ (2012-02-13 21:16) 

ムッシュ

mizuhoさんも走っておられるんですね。
走るってほんとにいいものですよね。
お互い、自分自身とうまくつきあい、
走ることを、人生を楽しみましょう。
by ムッシュ (2012-02-15 04:40) 

ムッシュ

メグミさん、コメントありがとうございます。
「初めは続けることが目的でしたが、続けていくうちに自分の心に少ししずつ変化がありました。」
わかります。わかります。
その積み重ねが、大きな変化を生んできますよ。
奥深いです。そしておもしろいです。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2012-02-15 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。