SSブログ

胸が熱くなった最後の朝練 [合唱]

 定期演奏会、いよいよ明日になりました。

 僕は、朝から、なんだかしんみりとした気持ちでした。
というのは、定期演奏会で、合唱団は解散!だからです。最初からそう決めてありました。

 今日の朝練は、合唱団最後の朝練でした。

 雪道の中、団員たちが時間に間に合うようにやってきました。
いつものように一人一人に「おはよう」と言いながら、握手でむかえました。「今日もよくやってきたね。」ってそんな気持ちになりました。

定期演奏会に備えて、曲の練習が始まりました。
今日練習したのは、
合唱団創立のときからずっと歌ってきた曲、「わたしはリンゴ」
僕が作曲した合唱団のテーマソング「ハッピーメロディ」
そして、最後の曲「さようなら」

 そんな子供達の歌声を聞いていると、今までのことが次々とよみがえってきました。
「今日で、このメンバーでの朝練、最後です。今まで、本当によくがんばったね。」
思わずそんな言葉が口から出てきました。

 校長先生も退職されます。6年生もいなくなります。この音楽室で3年間。毎日ずっとやってきました。何だか本当に切なく、胸が熱くなりました。

 いよいよ明日は定期演奏会です。感謝の気持ちを込めて、ステキなコンサートにします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

masashi

胸の内、わかるような気がする。
by masashi (2012-02-18 07:50) 

ムッシュ

masashiさん、わかっていただきありがとうございます。
最後の日の気持ちです。
by ムッシュ (2012-02-20 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。