SSブログ

スタッフの夢とやる気に火をつける!てっぺん!の朝礼 [本]

 今、「スタッフの夢とやる気に火をつける!てっぺん!の朝礼」というオーディオブックを聞いています。

  居酒屋『てっぺん』社長の大嶋啓介さんの講演は、以前、金沢で聞いていました。
その時の講演の中で「本気の朝礼」が心に残っていて購入したオーディオブックです。

(1)スタッフ全員の元気を全開にして、やる気を引き出す
(2)互いにプラスを口に出すことで、店中にプラスの空気を充満させる
(3)一人一人が本気をぶつけ、チームとしての一体感を高める
これらを高いレベルで、習慣づけるための大事な儀式が、朝礼なんです。」

とあります。

 合唱団の指導に、あるいは学級経営に、何か少しでも役に立たないかと言う思いがあります。

 合唱団の指導には、日々の練習でモチベーションを維持、上げることが大切だと感じています。学級経営も同じだと思います。その積み重ねが奇跡を生みます。すごい合唱団やクラスには、そんな空気があります。また、どんよりとした雰囲気よりも、活気のある雰囲気の方が僕は好きです。

 オーディオブックを聞いていて共感する部分が多くありました。声を出すこと。プラスの言葉を出すこと。そのことによって、上向きの空気をつくる。
 でも、抵抗のある部分もあります。初めての人は引いてしまう。洗脳みたい。

 ネットの世界でも、賛否両論分かれるみたいです。

 そこで百聞は一見にしかず。実際に見学に行くことにしました。

 いくつか店舗があったのですが【てっぺん渋谷・女道場】に行くことにしました。
なぜ女道場かというと、女子が多数をしめる合唱団の指導に役立つヒントがないかと思ったからです。さっき電話にて見学の予約をしました。快くOKの返事をもらいました。25日(土)pm4:00に伺うことになりました。

 朝礼のために、東京へ!?と思われた方もいるでしょう。

 実は東京マラソンで東京へ行くのです。前日の夕食をここで食べれば、本気の朝礼の見学もできるし、一石二鳥です。

 出会いは変化を生み、新しいものを生みます。

 東京マラソン、いよいよ今度の日曜日です。楽しみが増えました。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

  • 作者: 大嶋 啓介
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。