SSブログ

お祭りの一日。東京マラソン2012!その2 [幸せに生きる]

 ところが、35km地点から、だんだん足が重くなってきました。足全体がなまりでできているようです。だんだんスピードも落ちてきました。キロ6分ぐらいのスピードに。
(ここまでが、昨日の記事)

 
 いつもなら、そんな自分にあせる気持ちで走るのですが、今回は、そんな状態でどれだけ楽しめるかと考えました。そんなスピードで走る自分を誉めました。
 今回は楽しむこと。それが目標です。

 今の自分がどうやったら楽しめるか。これは、これからの人生に通じるものがあります。

 今までは、体力があって当たり前。しかしこれからは、だんだん体も動かなくなっていくでしょう。無理をすると、故障してしまいます。そんな自分といかに付き合いながら、生きていくか。35km過ぎのランは、まさにそんなことを考えながらの走りでした。

 それは、身の回りの幸せに目を向けることです。

 たくさんの「がんばれ」の声に意識を向けること、たくさんの応援に感謝することで、元気になっていきました。そして、鉛のような脚の中の筋肉に、まだ大丈夫な部分もあります。そこに意識を向けました。すると、またどんどん走ることができました。

 ゴール近く、たくさんの応援の人たちが待ち受けていました。

DSC_0129.jpg

 たくさんの人たちの温かい応援を感じること。少しでも、その状態の自分で走ることを楽しむこと。そこに意識を向けました。

 あと2km。あと1km。脚はなかなか思うように進みませんでした。でも、一度も止まることなく、フィニッシュを迎えました。

 記録は、3時間51分。

 今の自分の精一杯の走りができたと思います。自分で自分をほめました。走ることは、人生や生き方に通じるものがあるなあと、つくづく思いました。

 ゴールを過ぎると、たくさんのボランティアの皆さんから拍手をいただきました。この中には、大会に出たかった人もたくさんいると聞きます。そんな方々の笑顔での拍手。そして「おめでとうございます。」の言葉に、心から感謝しました。

 さて、ゴールに着いた直後は、大丈夫だったのですが、時間が過ぎていくうちに、体に異変が起こりました。座ろうと思っても、脚が言うことを聞きません。うまく座れないのです。近くの金網に手でつかまり、手で体を支えながらゆっくりと座りました。
 脚が限界以上、がんばってくれていたことがわかりました。ストレッチをしようにも、足がまったく動きません。

 やがて、体に震えがやってきました。脚だけでなく体自身も限界以上にがんばっていたようなのです。
 「東京マラソン、無事完走しました!」の記事をアップした直後にそうなりました。
 あの時は、本当にどうなるんだろうと思いました。

 金網につかまり、腕の力で何とか立ち、しばらく歩いているうちに、治まりました。

 最近、自分の体が、この世で生きていく上での借り物だと感じることが時々あります。無理をすると、体が反応します。
 考えると、ここ一ヶ月ろくなトレーニングもできず、これだけがんばったのです。無理はありません。

 本当にがんばってくれた自分の体と脚に心から感謝しました。
 足湯のコーナーがあったので、感謝しながら、自分の足を温めました。

DSC_0142.jpg

 東京マラソン、本当にたくさんの人たちの応援のおかげで、ゴールにたどりつけました。沿道で応援してくださったたくさんの皆さん、裏方でささえてくださったボランティアの皆さん、一緒にはしったランナーの皆さん、本当に、ありがとうございました。そしてがんばってくれた自分自身の体に心から感謝します。

DSC_0140.jpgDSC_0141.jpg

PS.たくさんの芸能人のみなさんも、よくがんばったと思います。忙しいスケジュールで、トレーニングの時間を見つけるのもままならない状況で、すごいと思います。そんな皆さんの写真がごらんになれます。

AKB秋元、オードリー春日ら著名人も完走!=東京マラソン2012


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 6

メグミ

お疲れさまでした。
素晴らしい体験をされましたね。テレビで少しだけ見ていました。
逆境に立たされた時に、「楽しむこと」を優先されているのが、すごいなぁと思いました。それを言葉だけでなく、実際にされているというのが、私との大きな違いです。
素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!
by メグミ (2012-02-27 19:06) 

mizuho

完走、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
極限状態の中でも、心から楽しめて、よかったですね。
by mizuho (2012-02-28 00:24) 

masashi

とても緊迫感のある記事ですね。感動しました。
完走、おめでとうございます。
by masashi (2012-02-28 19:28) 

ムッシュ

メグミさん、コメントありがとうございます。
メグミさんも走ってるんですよね。
楽しむような心境、いつか体験されると思いますよ。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2012-03-01 05:05) 

ムッシュ

mizuhoさん、いつもありがとうございます。
本当にいい体験ができたと思っています。
心に残る体験です。
by ムッシュ (2012-03-01 05:06) 

ムッシュ

masashiさん、いつもありがとうございます。感じるものがあって、うれしいです。今、少しずつ復調しています。自分の状態を以前よりもっと上に上げていきたいと思っています。
by ムッシュ (2012-03-01 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。