SSブログ

人間はいくつになっても可能性がある [幸せに生きる]

  今日は久々に本格的な筋トレをしました。
ジムでマシンを使っての筋トレです。
 これからまた体をつくりなおしていきます。自分の体と相談しながら、少しずつ少しずつ筋肉をつけていきます。
 特に上半身の筋肉が落ちています。これらの筋肉、走るのにやはり必要です。

 人はいくつまで筋力アップできるのでしょう?

 実は、筋肉は80歳になっても、90歳になっても、トレーニングによって筋肉量の増加が期待できるといいます。

 東京マラソンでは、僕より年配の方が、スイスイと走っているのを何人も目にしました。

 また、75歳でエベレスト登頂に成功した冒険スキーヤー・三浦雄一郎さんの挑戦も、僕の心を支えてくれます。

冒険家 75歳エベレスト挑戦記

冒険家 75歳エベレスト挑戦記

  • 作者: 三浦 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/07/11
  • メディア: 単行本


 更に、今年80歳の福井ソアーベ児童合唱団の坪口純朗先生の生き様も僕の目標です。

 人間にはすごい可能性があると思います。

 僕には大きな夢があります。その夢を実現するためには、パートナーである自分の体のパフォーマンスも良い状態にしておいてあげたい。
 無理はいけませんが、自分自身の体を最大限に生かしてあげたいと思っています。

老いは怖くない。
目標を失うのが、怖い!
何のために長生きしたいのか。
健康の先に何を見たいのか。
その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。
エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった。
そして、夢を持てば実現できることを改めて知った。
夢を諦めることこそが、
人間にとって最も無理をしている状態なのです。
人間はいくつになっても、
可能性がある!

三浦雄一郎


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

masashi

人間はいくつになっても可能性がある!
いいねえ。俺のすきな言葉だよ。
俺は50を目前に転職したので
「可能性」を証明したいんだ。

by masashi (2012-03-05 20:17) 

ムッシュ

masashiさん、いつもありがとうございます。
「俺は50を目前に転職したので
「可能性」を証明したいんだ。」
すばらしい、
masashiさんの生き方そのものが、可能性の照明になるんですよね。僕もそういう生き方をしたいと思っています。
お互いがんばりましょう。
by ムッシュ (2012-03-07 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。