SSブログ

懐かしい時代、スポーツクラブ [幸せに生きる]

 今日、パソコンの業者さんが来ました。
 パソコン担当の僕はその対応をしました。3人の方が来たのですが、作業終了後その中の一人が、突然、こう言います。

「先生、お久しぶりです」

   名刺をもらいました。名前を見てみると、昔の教え子でした。
と言っても、隣のクラスの子で、僕のクラブに入っていたとのこと。20年ぶりでした。
本当にビックリしました。

 その当時の思い出話に花が咲きました。

 僕はまだ20代の若手教師でした。スポーツクラブというものを担当していました。その時にやっていたことが話しに出たのですが、今から考えると、とんでもないことばかりしていました。

雑巾ホッケー
 雑巾をホッケー代わりにして、小さな玉を相手のゴールに入れる遊び。雑巾が目に当たることもありました。でも、みんな大好きなゲームでした。

これは、まだいい方。

ラグハンド
 ラグビーとハンドボールを混ぜて二で割ったスポーツ。タックルあり、正面衝突あり。今なら完全にNGのスポーツです。

プロレス
 全員がマットの上に乗り、最初はマットから落としていきます。落ちた子は、どんどんマットの中の子を引きずり出します。最後に誰が残るかというサバイバルゲーム!!

 これも今なら完全にNGです。最後の子供達は残ったはいいが、いろんなところから引っ張られ痛かっただろうなあ。よくけが人が出なかったものです。

風船バレー
 教室の真ん中に白いゴムでネットを作りやりました。蛍光灯もあっただろうに、外や体育館が使えないときによくやりました。

 彼曰く、相当強いインパクトがあったらしいです。今だにいろいろと覚えているんですから。
 
 「自由な時代でしたね。」

 そう、今なら考えられないことばかりしていました。でも、その当時の思い出って、強烈に僕の中にも残っています。

 ぐちゃぐちゃだったけど、毎日楽しくってしょうがありませんでした。

 職員室の中で、懐かしい空気を感じました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

masashi

楽しくって面白そうな実践だね。俺も好きだよ。
by masashi (2012-03-15 17:20) 

ムッシュ

masashiさん、いつもありがとうございます。
今思い出しても、ワクワクする思いがします。
by ムッシュ (2012-03-25 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。