SSブログ

失敗した人のために [名言]

 今日はちょっとした事から失敗し、深く反省しています。
そこで失敗に関する名言を集めてみました。
 僕も含めて失敗した方々の救いになればと思います。

失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。松下幸之助

成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。失敗にどう対処するかで会社が社員の良い発想や才能をどれだけ引き出し、変化に対応していけるかがわかる。ビル・ゲイツ

失敗は人生の免疫である。味わい尽くし分析せよ。中島義道

失敗を教訓とせよ。過去は変えられないが、未来は自らの手の中にある。ヒュー・ホワイト

失敗とは、一つの教訓にほかならないし、好転する第一歩だ。ウェンデル・フィリップス

つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの
相田みつを 「にんげんだもの」より

 最後は、相田みつをの「にんげんだもの」に行きつきます。人間だもの、神様でも仏様でもないんだから。

 自分の一番の味方は自分。自分で自分を責めるのはやめて、次に生かしましょう。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 1

mizuho

そうですね。人間だから、失敗はつきもの。
成功することの方が、貴重なのかもしれませんね。
失敗の数だけ成長できると、前向きにいきましょうか。
自分へのエールも込めて・・・。
by mizuho (2012-03-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。