SSブログ

7つの習慣 根本を見直す [本]

 昨日の失敗を今日はじっくり反省し、分析しました。
原因は、知らない間に謙虚さを失っていたことだと思いました。

教育に対する畏敬の念。
子どもを尊ぶ気持ち。

  知らない間に、それらの気持ちが低くなってしまっていたようです。
昨日の失敗はそれに気づかせてくれました。

 今までの僕は、実践でそれらの気持ちを高めていました。子どもに語り、自らも実践し、自分の志を高めていました。しかし、今年度は環境の激変で、知らない間にそれらの気持ちが低くなってしまっていたようです。

 しかしどういう環境であろうと、自分自身がしっかりとしていれば、それらの気持ちを高めることはできたはずです。自分が原因です。

 これから、根本的に自分自身を見直すことにしました。
どういう環境であろうと、受け取るのは自分です。自分自身の受け取り方によって、幸・不幸は決まってきます。

 今こういう風に感じるのは、下のオーディオブックを聞いていたからです。

「7つの習慣  クイックマスター・シリーズ」
  FeBe

 7つの習慣。良い本だと評判で数年前に買っていました。しかし、途中で読むのを挫折しました。何しろ濃い内容でしかも分厚いので。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

 しかし、このオーディオブックは、一つ一つの習慣ごとに区切られていて、約1時間程度で一つの章を聞き終わります。(倍速版)

 今日は
第一の習慣:主体性を発揮する
第二の習慣:目的を持って始める

 この二つを何度も聞きました。自分の中で、失われていた気持ちが高まってくるのを感じました。最近、小手先で生きてきたような気がします。自分自身の生き方の根本を見直すチャンスです。

 体の調子が悪い時、薬で押さえるのも一つの方法ですが、食習慣や生活習慣等の根本を見直すことが、長い目で見た場合、良い結果をもたらします。

 心も同じだと思います。
 しばらく、この7つの習慣を通して、自分自身の生き方の根本を見なおしていきたいと思っています。
 今人生の大きな転機にきているのかもしれません。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。