SSブログ

授業参観に向け、こんな絵はどうですか? [授業]

  今年は級外として、3年生の図工も持つことになりました。
明日さっそく2時間続きの図工があります。
 4クラスある学年最初の図工です。
 
 自分のクラスの授業なら好きなことができるのですが、級外となると全体のことも考えなくてはいけません。2週間後に授業参観があります。そこで掲示する絵を描かせる必要があります。

 何をしようか、他の先生方はそこまで手がまわりません。
 そこで、僕が「花の絵はどうですか?」と意見を出しました。たしか以前何度か授業参観向けに簡単なやり方で描いた方法があったのです。

 「どんな絵ですか?」と聞かれました。
 このブログに記録を残したはずだぞと思い、「花の絵」で検索をかけてみました。すると、2年生と4年生の実践がありました。
 ちゃんとやり方まで書いてありました。

 同じ学年の人に絵だけ印刷して見せると、「これはいい」ということになりました。
先陣を切って、僕が実践することになりました。

 ブログが知らない間に自分の実践のデーターベースになっていました。ブログをやっていて良かったです。
 他のお困りの先生方、もし良ければご覧ください。

授業参観に向けて、花の絵を描きました・・・4年生での実践(絵の具を使い、約3時間で書けました)

参観日の掲示・・・2年生での実践(クーピーを使い、約2時間で書けました)

 授業参観に飾る絵で、簡単で見栄えのある絵を書かせたいという方の何かの参考になれば、うれしいです。

ps.花びんの絵を書きました。それをアップします。今年はこれにどんな花をさかせてくれるでしょう。

花びん.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。