SSブログ

そろそろクラスのカラーも出始めました [授業]

 いろんな授業も2回目に突入しました。一回目は新鮮で子供達もノリノリでした。2回目になると僕も子供達も様子がわかってきています。そろそろクラスのカラーも出始めました。

 同じようなことをやっていても反応が違います。
 ますますノリノリの所もあれば、そうでないところも。

 級外というのは、クラスの空気を読み、その空気に合わせる能力が必要だということがわかってきました。そのためにはたくさんの引き出しを持っていることが大切です。
 立てた計画を予想変更しつつ、実践していく能力が磨かれそうです。

 今日すごく楽しかったのが、4年生の音楽。個性いっぱいの子供達ばかりですが、とてもいい声を出すのです。感動してほめると、ますますいい声になっていく。立てた計画とは違った形にいってしまいましたが、そんな良循環を体験しました。
 失敗だったなあと思う授業もあります。その後の授業。知らない間に比べちゃうんですね。

 授業ができることが幸せ。
 その幸せ感をわすれずにいたいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。