SSブログ

福井ソアーベ児童合唱団の練習を見に行きました [幸せに生きる]

 今日は福井ソアーベ児童合唱団の練習を見に行きました。
坪口先生を一目見たかったからです。

  坪口先生いらしていました。車イスに乗ってらっしゃいました。
 昨晩は胃が痛くて、とても今日こられる状態ではなかったそうです。
 でも、今日出ていらっしゃいました。
 顔を見て、とても熱い気持ちになりました。

 坪口先生は、小さい子の歌声を聞いて、ひとりひとり声をかけてらっしゃいました。車イスに座っているとは言え、昔と変わらぬお姿をうれしく思いました。

 しかし、今日の坪口先生のご指導。ソアーベ魂を伝えようという気迫を何度も感じました。

ハイカラな日本語が大切。
指導が入ると、メリハリ。強弱がつき、ソアーベらしい歌に変化して行きます。。

 指揮の話を熱く語っていました。まるで僕に伝えようとしているのではないかと感じ、胸が熱くなりました。

次の言葉にドキッとしました。
ペコペコして死ぬんじゃなく、羽ばたいて死ぬ
坪口先生の今の生きざまに対する決意を感じました。

 特科生の練習で「わたしはリンゴを歌う」と女先生が言うと、オーという声がおこりました。この歌にはみんな特別な思いがあるんんでしょうね。

わたしはリンゴの歌いかた。指揮の仕方を教えてくれました。
まるで僕のために語っているような内容でした。

ちょっとしたことをていねいに。それがソアーベの歌を作っている。
指揮法で歌声を変えよう。
切るところと伸ばすところを分ける。
指揮の大切さを語っていました。

あっという間に練習は終わりました。
最後に握手をしていただきました。

練習場には暖かい空気が満ち満ちていました。
坪口先生がこうおっしゃっていました。
「みんなから、元気をいただいた。ありがとう。」

  こういう状況でも明るい冗談を言い、会場を明るい雰囲気にする坪口先生。強い方です。僕達のほうこそ、坪口先生から元気を頂きました。
  ソアーベの美しい歌声。そして成長した団員の皆さんを見ることができて、幸せでした。
  がんばって教えを受けているS君。軽やかな踊りを見せていただいた女先生。そして明るい笑顔で見守るたくさんの人・人・人。本当に僕の目指す幸せな空間がそこにありました。

生きる原点を見れたような気がします。幸せな時間でした。
今日は、本当にありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

子どもは先生楽しかった階名の勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。