SSブログ

勉強の時間を習慣化します。 [幸せに生きる]

  級外になりました。学担の場合は、子供達と阿吽の呼吸もでき、授業も融通できる部分があります。

 しかし、級外の場合、一時間一時間が勝負です。いかにお客さん(子供達)に満足してもらえるか。とても大切なことです。絶えず変化と成長が必要だと感じています。

 そこで、日々の生活の中に勉強の時間を入れることにしました。授業研究だけでなく、プラスαの勉強。いわば、自分の中に預貯金の部分を作るのです。

 目をつけたのが朝です。朝は一番脳みそが活性化しているときです。その時に毎日30分ずつ勉強の時間を入れることにしました。
 勉強の内容は、目先の教材研究でなく、専門的な本を読んだり、授業DVDを見たり。今必要ではないけど、将来に向けての勉強です。

 僕の場合は音楽関係が多くなります。そして、その中で参考になることを記録に残していくことにしました。
 今は、合唱指導がすばらしい前田美子先生のDVDを見て、勉強しています。その記録はそのうち公開します。

毎朝、次のようなスケジュールを習慣化します。

3時45分起床
約10分間、皿洗い+コーヒーを沸かす…寝覚めのこの作業は脳みそを活性化していきます。
午前5時まで…今日の授業の教材研究
それから30分…勉強の時間
5時30分から7時までランニング…この時間に頭に入れた情報がぐるぐると消化されていきます。。

朝を有効活用します。継続は力なりです。

その代わり、夜はバタンキューです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

し〜さん

わぁ、いいですね。朝勉強!
私の場合、専ら読書(お風呂に入りながら)です。

教育書も読みますが、全く関係ない本も読みます。
その方が、バランスがいいような気がして。
by し〜さん (2012-04-23 21:53) 

ムッシュ

し~さんさん、コメントありがとうございます。
「教育書も読みますが、全く関係ない本も読みます。
その方が、バランスがいいような気がして。 」
わかります。僕もそんな感じです。
お互い楽しく生きていきたいですね。

by ムッシュ (2012-05-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。