SSブログ

授業は、子どもたちとともに作るエンターテーメント [授業]

 今日も全力でした。
一時間、一時間が、ステージです。いかに子ども達(お客さんに)満足してもらえるか。
歌あり、リコーダーあり、リズム遊びあり。
子供達とともに作る一つのステージです。

 今日、若い先生が音楽の授業を見に来ました。
どうも声が出ないという自分のクラスの子供達の授業です。

 「僕の授業の時は声を良く出しますよ」って言ったら見にきてくれました。勉強熱心な先生です。

 声を出すようになるような練習法をいくつか見せました。

チームに分けて、立ったり座ったり。
「はいっ」の返事合戦・・・赤白にわけ、どちらが大きな声で返事ができるか。
まねっこ遊び。・・・ひたすら僕の真似をする。
リズム遊び・・・手を叩いたり、足踏みしたり、体を叩いたり。

 こんなふうに声と体を動かすことで、体と心ががだんだん温かくなり、子供達が解放されてきます。すると、声も出てきます。

その先生に伝えたかったのは、まず教師が心を解放し、楽しむこと
すると、そのムードは子供達に伝染していきます。
そして、解放されてきた子供達をどんどんほめていき、それをだんだん教室全体に広げていきます。
だから、子供達を真剣に見ている必要があります。
でもこわい顔じゃなく、宝物をみつけるような目で。素敵なものにピントをあわせた目で。

 歌の指導に入ってやるのは、まず、山場で響かせる練習。声を出して、気持ちよくなってもらう。自分の声に酔ってもらい、更に気持ちを解放させます。

 そしてみんなで歌うときは、一人一人の歌声を聞いていき、良いところを小声やOKサインでほめていく。

 全体だけでなく、一人一人の評価をしていきます。

 僕の指導って、決してスマートではなく、子どもとともに汗をかき、ある意味、不器用なやり方です。でも、それが僕のやり方。

 授業というのは、子どもとともに作るエンターテーメントだと思うのです。授業というステージの上で、僕は子供達と遊ばせてもらっているのです。クッタクタになるけど、毎時間がとても楽しいです。本当にしあわせなことです。

  その先生に、何かつかんでもらえたとしたら、うれしいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。