SSブログ

電気屋さんで勉強したこと [その他]

 昨日wimaxのことで電気屋さんにいろいろ聞いて勉強になったことを書いて見ます。

  wimaxの通信速度は、つながれば、この辺では、7mb/秒ぐらいの数字になると言っていました。これは1秒間に7mbのデーターが受信できるということだそうです。この単位をBPSというそうです。
 Bはバイト Pは/(パー) Sはセカンド(秒)

 この7Mbsという数字、なんとも心もとない数字だなあと思ったのですが、実はこの速度で、ユーチューブ程度の動画なら十分見られるそうです。

 僕は今まで、インターネットの速度が100Mbpsという数値をパソコンでよく見ていたので、家のパソコンもこれくらいの通信速度だと思っていました。しかし実際は違ました。

 自宅のパソコンの通信速度を調べるサイトを教えていただいたのです。
「スピードテスト」で検索すればいくつも出てきますが、下のサイトが一番わかりやすかったです。

スピードテスト

 僕の家のインターネットの速度は9Mbpsぐらいでした。
 動画を見る分には、全然不自由していません。wimaxがつながれば、同じように見れるのでしょう。

 みなさんのお宅の通信速度はどれくらいでしょう。調べてみるとおもしろいかもしれません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 私はso-netのADSL8M契約ですが、地理条件がいいようで7Mくらいコンスタントに出てます。おかげで高価な光回線の売り込み(よく電話がくるんですよ)も一言でお断りしてます。
by shira (2012-05-02 22:20) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
地理的条件ってありますよね。
うちも同じです。速くて助かってます。
by ムッシュ (2012-05-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。