SSブログ

授業の準備に専念しました [授業]

 ゴールデンウィーク最終日。今日は、授業の準備に専念しました。
体がボーっとして動かなかったけど、やれることはやりました。

 音楽の授業。3年生から6年生まであります。そんな授業をどうしたら楽しんでもらえるのでしょうか。

 それには、大前提として、根っ子にあたたかい気持ちが必要だと思います。子どもと一緒に楽しむ気持ち。

 でも、気持ちだけでは、いけません。そこには、「いかに子供達に楽しんでもらえるようにするか」という方法も大切だと思います。特に僕のような音楽の専門外にとって、これはとても重要なことです。その準備をしました。

 僕の場合、一時間にいろんな活動を入れます。

リズム遊び。合唱指導。歌遊び。音楽記号の学習。階名唱。リコーダーなど。

 ワンパターンにならないように少しずつ変化をつけていきました。

 また、今月の歌は、「ふるさと」です。
 6年生には低音も教えたいと思っています。指導されたあと気持ちよく歌えるように、低音の補助音をつけ、歌詞つきの映像を作りました。まとめで歌うときには、大スクリーンにその映像を写し、みんなでカラオケのように歌おうと思っています。

 とにかくいろんなものを用意し、授業に挑もうと思っています。

 合唱指導のすごい先生は、ものすごく物を準備され、努力されています。 
 あの坪口先生も若かりし頃、いろんな所へ行って勉強されたと聞きました。

 授業できることが僕にとって、とても幸せなことです。そんな授業で楽しんでもらうこと。
 大切にしたいことです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。