SSブログ

音楽カルタカード・音楽の授業の定番メニュー [授業]

 今日は連休明けの初日です。子どもたち連休ボケで音楽の授業は大丈夫かな?と思っていたのですが、がんばってくれました。本当に感謝です。

 最近やっているのが、音楽記号を覚える勉強。こんなカードを作り、子供達に一枚一枚持たせています。このカードをつかってこんなふうに遊んでいます。

文書 2.jpg


●音楽カルタカード(とりあえず1番~16番まで)
・音読
先生→子ども・・・一回目はゆっくりとしかしカツ舌よくオーム読み 
先生→子ども・・・二回目は、僕の早読みを真似してオーム読み。

・速攻早読み
1番から17番までとにかく早く読んで座る(30秒制限)
隣の子と順番に交互読みをして座る。(30秒制限)

・カルタゲーム
僕が読んだ記号を指差す。
隣同士で指差す。

テンポ良くパンポンポ~~ンと行きます。
子ども達、がんばって声を出してくれます。

これを音楽の時間、5分から10分程度、毎時間行ないます。
最終的には、この記号を全部覚えてしまいます。

音楽の時間の定番メニューの一つです。

がんばってくれた子供達に心から感謝した一日でした。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

ひびと

坪口先生、お亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
by ひびと (2012-05-07 23:30) 

ムッシュ

ひびと様、ご連絡ありがとうございます。
ソアーベ関係の方でしょうか。
また、何か情報がありましたら、コメントを通じて教えていただけるとうれしいです。女先生のお力に少しでもなれたらと思っています。
by ムッシュ (2012-05-09 17:22) 

ひびと

ソア~ベ団員です。
葬儀は近親者の方のみで執り行われました。
26日、告別式が越前市にて行われます。
by ひびと (2012-05-09 21:07) 

ムッシュ

ひびと様、ご連絡に感謝します。もし、告別式の場所や日時等がわかりましたら、コメントにて連絡していただけるとうれしいです。ぜひとも参列したいと思っています。
by ムッシュ (2012-05-10 19:15) 

ムッシュ

ひびと様、ご連絡、本当にありがとうございます。
心から感謝します。
by ムッシュ (2012-05-11 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。