SSブログ

音楽の授業が楽しくてしょうがありません [授業]

 音楽の授業が楽しくてしょうがありません。特に3年生と4年生の音楽がノリノリです。

今日の掃除の時間です。音楽室掃除の4年生が僕をみつけ、こう言います。

「明日の音楽、よろしくお願いします。」
「こちらこそ、よろしく。」
「先生、なんで音楽の時間って週に2時間しかないの?」
「そうだね。もっとあるといいのにね。」
「私、毎日あるといいなあ。」
「運動会みたいに、ずっと音楽の時間っていう一日があったらいいなあ。」

 うれしくって、思わず、ウルウルきました。

  音楽の時間って、毎時間パワーがいります。でも、それに見合うもの以上のものを子供達は返してくれます。
 それは歌声であったり、こんなうれしい言葉であったり。
 
 僕の中には常に、坪口先生がいます。良い所をみつけてはほめる指導。子供達を気持ちよくすることで、自分まで気持ちよくなっています。
 音楽の時間は、子供達と共に遊んでいます。いや、遊ばせてもらっています。

 考えると僕は、本当に幸せな毎日を過ごしています。
 幸せです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。