SSブログ

子供達のやる気を引き出すには [授業]

 1時間1時間を勝負していると、金曜日、さすがに疲れてきます。

 でも、不思議です。元気になるときがあるのです。

 それは、やる気のある子供達との授業。
 いろんなクラスがありますが、思わず僕をのせてしまうクラスってあるんです。
 ヘロヘロだけど、僕を元気にしてしまうクラス。
 ノリノリにしてくれるクラス。

 それは、子供達が一生懸命やってくれるクラスです。
 そんな子どもたちからは、元気をもらえるのです。

 そう考えると、子供達のやる気をいかに引き出すか?ってことが大切になってきます。子どものやる気が、教師を元気にしてくれるからです。

 今週思ったことは、悪いところを注意するよりも、良い所をみつけほめていく方が、子どもも僕も元気になれるってこと。そこに子供達のやる気を引き出す秘密がありそうです。そして、子供達を信じて好きでいることかな。

 行き着くところはやはり、福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生のやり方なんだろうなあと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。