SSブログ

大盛り上がりの日食観察会 [幸せに生きる]

 今日、合唱団の朝練で、午前7時20分ごろ学校に着くと、なにやらいつもよりたくさんの子供達の声が聞こえます。先生方もたくさん来ています。

 そうです。今日は日食の日。有志の先生方と来たい子供達で日食観察会が開かれたのです。

 だんだん黄昏のような日光になりました。気温も少し下がったような感じがしました。
 そんな中、たくさんの子供達と世紀の一瞬を楽しみました。

 いろんなグッズや観測方法が用意されていて、とてもおもしろかったです。

 まずこれは、鏡で反射して、日食の様子を観察する方法。三日月のような形に見えます。

2012-05-21 07.21.53.jpg


 これは、箱に小さな穴を開け、中を見ると、日食の様子が観察できるというもの。

2012-05-21 07.20.43.jpg

 中はこんな様子でした。

2012-05-21 07.20.22.jpg

 これは、穴一個のもの。

2012-05-21 07.25.56.jpg

 中には、かなりくっきりとした日食の光が見えました。

2012-05-21 07.26.11.jpg

 これはたくさんの穴を開けたもの。

2012-05-21 07.23.22.jpg

ランドセルに当てるとこんなふうになりました。

2012-05-21 07.31.54.jpg

 これは、太陽メガネで見たものを写真に写したもの。

2012-05-21 07.26.26.jpg

 写真では今一つですが、これが一番見た目によく見え、感動しました。

 ピークの時間にデジカメで直接写して見ると、上の方に、なんだか日食のような形のものが写っていました。

2012-05-21 07.32.11.jpg

 朝早くから、大歓声の中、大盛り上がりの日食観察会でした。
いい思い出になりました。

 関係者の先生方と一緒に盛り上がった見てくれた子供達に心から感謝します。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

asty

見られて良かったですね。
こちらは天気が悪く、見えませんでした^^;
by asty (2012-05-21 21:51) 

ムッシュ

astyさん、続けてありがとうございます。
それは残念でしたね。
こちらは本当にラッキーでした。
by ムッシュ (2012-05-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。